スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

甲斐駒ケ岳〈日帰り〉

カズの北岳に続き、ならば私は「甲斐駒!」と当初10月頭には予定してたんですがねぇ~。いかんせん週末が雨降り続きなもんで、ついつい気が乗らずに延期延期にしちゃってまして。
が、今日こそ行かねばさすがに体がナマるぞ!と、今日のテーマは、きっつい覚悟で、、

仕事上がりの「徹夜で3,000m峰!」


【どんな所?】
甲斐駒ヶ岳(かいこまがたけ)は、南アルプス国立公園内の赤石山脈(南アルプス)北端に位置する標高2,966mの山です。
なだらかな稜線を持つ山が多い南アルプスの中で、峻険な山容の甲斐駒ケ岳は日本アルプス屈指の名峰であり、日本百名山にも選ばれています。
奇峰、摩利支天(2,820m)を脇に、南アルプスの山群からちょっと離れて毅然と立つ山容や、夏でも冠雪しているかの様に真っ白な花崗岩の山肌は、非常に美しく、古くから多くの人々に“日本一の名山”として称えられ、また幾つもの詩歌にも歌われ、作家の宇野浩二はこの山を「山の団十郎(団十郎は歌舞伎役者の名跡で最も権威のある名)」と評しています。


【アクセスは??】
まずは北岳と同様、芦安駐車場を目指します。
  電車    東京駅~(中央本線)~甲府駅~(山梨交通バス)~広河原
         ※ 山梨交通バスの時刻表はコチラ
  マイカー  高井戸IC~(中央道)~甲府昭和IC~芦安市営駐車場(無料)~(山梨交通バス)~広河原~(南アルプスバス)~北沢峠   ※ マイカー規制により、一般車は芦安駐車場まで。

甲斐駒ケ岳を日帰りでアタックするには、北沢峠からのルートが最適です。その場合、マイカー規制で芦安駐車場までしか入れませんので、始発のバス(5時10分発)に乗る必要があります。
東京方面から目指す場合、前の晩から出発して駐車場で仮眠が無難です。仕事が終電近くなんてことになると、、、徹夜です。ちなみに、我々は深夜2時に出発しました。
北沢峠からの帰りの終バスは15時30分ですので、行程にはそれほど余裕無いです。


【装備は???】
ザック「ホグロフス MATRIX40(マトリックス40)
シューズ「サロモン コズミック COSMIC 4D GTX

〈アパレル〉
アウター(レインスーツ兼)「モンチュラ マジックライト ジャケット
モンチュラ マジック カバー パンツ
ミドルレイヤー「モンチュラ STRETCH PILE LIGHT ANORAK
パンツ「VERTIGO FREE PANTS
インナー「モンチュラ WARM ZIP MAGLIA」
CW-X スタビライクスモデル ロングタイツ
ソックス「THE NORTH FACE パフォーマンストレッキングクルーミッドウェイト
帽子「KAVU カブー ストラップキャップ アグリー

〈クッキング〉
クッカー「スノーピークsnowpeak チタントレック900
スノーピークsnowpeak チタンシェラカップ E-104
コンロ「SOTO マイクロレギュレーターストーブSOD-300
スプーン「LIGHT MY FIRE スポーク
水筒「NALGENE(ナルゲン) 0.5L TRITANスプリンググリーン
ポリタンク「platypus/プラティパス 2.5L

〈その他〉
ウォッチ「SUUNTOスント VECTOR HR ホワイト
タオル「ノースフェイス マキシフレッシュフェイスタオル
ヘッドランプ「ペツル ティカプラス2 グリーンホワイト
コンパス 「SUUNTO/スント A-30 フィールドコンパス
マップケース「ハイマウント ウォータープルーフマップケース M
地図「北岳・甲斐駒南アルプス 2009年版 (山と高原地図 41)
小物入れ「HAGLOFSホグロフス MESHPACKERS SET S/M」→薬なんかもこの中に整理して入れています。
ビバーク用「MPI/エムピーアイ エマージェンシーブランケット」→日帰りでも万が一の為に用意!
防水パック「SEA TO SUMMIT ウルトラSILドライサックL」→ザック内で他の物が濡れない様に、濡れた雨具や着替え等を入れておくのに便利です。


【ルートは????】
北沢峠→〈1時間50分〉→双児山→〈1時間〉→駒津峰→〈1時間30分〉→甲斐駒ケ岳山頂→〈摩利支天方面の巻き道で1時間〉→駒津峰→〈1時間50分〉→北沢峠  ※ 昭文社地図タイム。

芦安駐車場は市営で無料。ちょっと場所が解り難いんですが、一キロ程手前から掲示されている「市営駐車場」の看板を頼りに進みます。前夜に出発、深夜に到着、そんで仮眠しながら始発のバスを待つって方が多いです。帰りは北沢峠発の終バス15時30分となりますので、これに間に合わないと長衛荘に宿泊決定です!

芦安駐車場からバスで「広河原」へ。ここのインフォメーションセンターは綺麗な設備ですので、女性のトイレにお奨めです。北岳はここから登るのですが、甲斐駒ケ岳や仙丈ヶ岳はここからさらに乗り換えで「北沢峠」へ向かいます。
広河原バス停

この北沢峠から甲斐駒ケ岳、仙丈ヶ岳への登山道が始まります。ここにもトイレ設備があります。
北沢峠

北沢峠の標高は2,030m。登り始めるとすぐに紅葉が見られました。しかしこの山は針葉樹や常緑樹が多いのか、色付いている木は少なめな気がします。
紅葉

この時期、登り始めの朝方は冷えますので、行動時でも長袖シャツにインナーフリースは必須です。今週のモンチュラスタイルです。
服装

北沢峠からスイッチバックで適度な登りを1時間程度で尾根にでます。さらに1時間弱でこの双児山(標高2,649m)山頂に。二人とも朝まで飲んだ日の帰り道の様なコンディション 陽は血圧上がらず顔が真っ白、気持ち悪い。
双児山

双児山から甲斐駒ケ岳を望む。手前に見えるピークは「駒津峰」。ここからは稜線歩きです。早朝は厚い雲で覆われた空もようやく青空を見せ始めました。
甲斐駒ケ岳を望む

駒津峰への登り。一面にハイマツが茂り、緑一色の気持ちの良い斜面です。
駒津峰へ

斜面から振り返った景色で、すんごく癒されます。双児山越しに仙丈ヶ岳が見えます。
双児山を振り返る

「徹夜で登山」は何を見ても感動薄!頭では「すばらし~いっ!!」って分かっていても心にまで届きません。。。気持ち良いほどの無表情。
ガンバレ、カズ

ついに、、、散る。。。。
カズ、散る

まだらな紅葉の絨毯。
紅葉景色

これが名峰、甲斐駒ケ岳。冠雪したかのような真っ白い岩肌は、周りの山々に混じらず目立ちます。
甲斐駒ケ岳の勇姿

駒津峰に到着。眼前に立ち塞がる甲斐駒ケ岳の美しい白岩壁。深田久弥氏は「日本百名山」の中で、「日本アルプスで一番代表的なピラミッドは、と問われたら、私はまっ先にこの駒ヶ岳を上げよう。」と綴っています。日も高くなり気温も上がってきたのですが、稜線は風が強く体感温度が低いので、カズはハードシェルを羽織っています。
駒津峰

駒津峰から見た富士山。北岳にちょっと邪魔されている感じ。
駒津峰から富士山

駒津峰~甲斐駒ケ岳山頂までは、、、(私、眠すぎてここら辺あんまり覚えてないです。)
「六方石(ろっぽうせき)」と名付けられた巨大な岩石を過ぎ、
巨石
急な岩壁を乗り越え、
甲斐駒の岩壁
痩せた岩尾根を進み、
岩尾根

意識朦朧の中、遂に登頂しました!
甲斐駒ケ岳登頂

甲斐駒ケ岳の山頂からは、北岳から越しに両翼広げた富士山が大きく見えます。南アルプスの良いところは富士山が近いんで大きい!こと。改めて実感、「富士は登るより、見る!」
北岳越しの富士山

木曽駒ヶ岳・宝剣山方面。長野県では甲斐駒ケ岳を東駒ヶ岳、木曽駒ヶ岳を西駒ヶ岳と呼ぶこともあるそうです。
木曽駒ヶ岳

大好きな八ヶ岳の全容を望めます。
八ヶ岳

深田久弥氏は「日本百名山」の中で、「日本アルプスで一番綺麗な頂上は、と聞かれても、やはり私は甲斐駒を上げよう。」「花崗岩の白砂を敷きつめた頂上の美しさを推したい・・・」と語った風景をどうぞ。信仰の山に相応しい威力不動尊の石祠に帰りの無事をお参り。
頂上風景1
頂上風景2

そうそう、こいつがなきゃダメなんだよ、、の1等三角点。
1等三角点

帰りは、行きで通った頂上からの直降ルートではなく、摩利支天の鞍部で右に折れる巻き道を使った方がラクチンです。
帰りの巻き道


甲斐駒ケ岳(かいこまがたけ) 標高2,967m
縦走せずに登るルートは、長野県側から登る「北沢峠ルート」と山梨県側からの「竹宇or横手駒ヶ岳神社ルート」が一般的です。日帰りを狙う時もしくは1泊2日でしかものんびり楽しみたい時には「北沢峠ルート」しかありません。登り始めがすでに2,030mあり、登りもゆっくりと高度を上げて行きます。しかし駒津峰から先は急な岩場が続き、しかも鎖や梯子がありません。岩登りが慣れていない方や体力に自信が無い方は、途中から巻き道がありますのでそちらを進めばOK。最短ルートは双児山経由ですが、仙水峠経由のルートを選ぶと途中に北沢駒仙小屋と仙水小屋があります。どちらでも日帰りが可能です。1泊2日で行くとすれば、終バスを気にせずゆっくり1日を掛けて山を楽しみ、長衛荘に泊まって翌日温泉を巡って帰るとかいかがでしょう?あとは、北沢峠から仙丈ヶ岳に登ってまた北沢峠に戻り、そのまま甲斐駒ケ岳に登り始めて、その日は途中の仙水小屋で泊まる。そして翌日山頂をアタックするという、南アルプスの名峰2山を一気に楽しむ手段もあります。
ちなみに、駒ヶ岳神社からの登りは高度差が2,000m以上あり、道中も急坂続きで、「日本アルプスで一番つらい登り(日本百名山より)」だそうです。
私たちは残念ながら徹夜の朦朧とした頭で行ってしまいましたが、帰りの車で振り返してみると、林間からガレ、岩登り、稜線歩き、そして360°パノラマ展望、富士山、等々、山の醍醐味がしっかりと揃っており、相当楽しく歩ける山だと思います。まあ、賞賛の多い山ですのでいまさら多くは語りませんが。あと、何と言っても南アルプスでここまで天候が持ってくれたことに感謝!


【番外情報】
登山後はやっぱり温泉、このブログでも恒例になりましたが、今回はコチラ。写真を撮り忘れましたので、詳しくはHPで(下の名前をクリック)。入浴料1,000円はこの近辺ではちょっと高いのですが、旅館ですので遅い時間でも開いているのと、露天・岩風呂・室内風呂と3種類のお風呂が選べるので行って損はないかと。

芦安温泉 旅館「岩園館」




スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 甲斐駒ケ岳

2010-10-31 : 南アルプス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

北岳 〈日帰り〉

今週末はソロで北岳へ一泊二日にて行く予定でしたが、地図を見ていて、もしかして北岳って日帰りで登れるんじゃない?って思い、試しにやってみました。

【どんな所?】
富士山に次ぐ日本第二の高峰です。「南アルプスの盟主」とも呼ばれるくらい有名ですね。
従来は標高3,192mと公表されていましたが、山頂の三等三角点(3,192.4m)より南の岩盤の方が約80cm高いことが確認され、2004年(平成16年)10月15日に国土地理院により、1m高い3,193mに改定されたんだそうです。
登山口は東の広河原と西の両俣がありますが、広河原のほうが圧倒的に登る人数が多く設備も良いです。
また、北岳バットレスと呼ばれる山頂から続く高さ約600メートルの岩壁があって、クライミングでも有名です!

【アクセスは??】
まずは北岳登山のベース、広河原を目指します。
電車     東京~(中央本線)~甲府~(山梨交通バス)~広河原
マイカー   高井戸IC~(中央道)~甲府昭和IC~芦安市営駐車場(無料)~(山梨交通バス)~広河原
 ※マイカー規制が行われているので、一般車両は芦安駐車場までしか入れません。

広河原→〈2時間30分〉→二俣→〈佐俣コースで2時間〉→八本歯のコル→〈1時間〉→北岳山頂→〈1時間〉→分岐→〈草スベリコースで1時間30分〉→白根御池小屋→〈1時間50分〉→広河原
※これはガイド地図の標準タイムです。

【装備は???】
ザック「ホグロフス(HAGLOFS) ランド38(RAND 38)
シューズ「GARMONT/ガルモント エメリー GTX UK7

〈アパレル〉
アウター(レインスーツ兼)「モンチュラ マジックライト ジャケット
モンチュラ マジック カバー パンツ
ミドルレイヤー「STRETCH PILE LIGHT ANORAK
パンツ「モンチュラ ORTLES PANTS
インナー「モンチュラ Tシャツ
      「アンダーアーマー ( UNDER ARMOUR ) UAヒートギア コンプレッション ロングスリーブT
      「CW-X スタビライクスモデル ロングタイツ
ソックス「MAGICMOUNTAIN(マジックマウンテン) ブリッジデイル トレッカー BD159
帽子「KAVU カブー ストラップキャップ

〈クッキング〉
クッカー「EPI(イーピーアイ) バックパッカーズクッカー L T-8006
コンロ「MSR ウィスパーライトインターナショナル
スプーン「LIGHT MY FIRE スポーク
水筒「SIGG(シグ) トラベラーデザイン ニシキゴイ 0.6 L
ポリタンク「エバニュー (EVERNEW) エバーポリタン2L ECB204

〈その他〉
ウォッチ「TIMEX タイメックス T49759 エクスペディション WS4
タオル「MSR パックタオル・ウルトラライト L
ヘッドランプ「PETZL TIKKA / ペツル ティカ E43PBY
コンパス
マップケース「ハイマウント ウォータープルーフマップケース M
地図「北岳・甲斐駒南アルプス 2009年版 (山と高原地図 41)」
ファーストエイド「deuter ドイター ファーストエイドキットバッグ M
ビバーク用「MPI/エムピーアイ エマージェンシーブランケット


全行程が8時間以上となる北岳日帰りアタックをするには、広河原を6時に出発する必要があります。
今回はマイカーにて芦安駐車場まで行ったので、ここから始発のバス(5時10分発)に乗りました。
芦安駐車場は市営で無料です。ちょっと場所が解り難いですが、一キロ程手前から掲示されている「市営駐車場」という看板を信じてズンズン進めば大きな駐車場が現れます。
登山客の多くがここへ深夜に到着し、仮眠してバスを待ちます。
そして、帰りは広河原発の終バスが17時となりますので、これに間に合わないとアウトです!
芦安1
芦安2


広河原には綺麗なトイレを備えた施設があるので、ここでウォーミングアップ等すると良いですね。
芦安3

北岳登山口へのアプローチ。まずはこの立派なつり橋を渡ります。橋を渡ると登山道が見えます。つり橋

登山道入り口。
登山道

沢沿いに続く登山道はマイナスイオンが大盛っ!
登山道2

高山植物の群生地が随所にあって、風景に彩を加えます。
花

この日は思いっきりガスってて気分が下がります。
ずーっとガス
ガス

と思っていたら、あっという間に一気に晴れて北岳山頂が見えました。
このエリアではこの様に一瞬で天気が変化します。
北岳

登山道が沢から離れて左俣コースへ入ります。
度々現れるハシゴを登ると、八本歯のコルという尾根に出ます。
八本歯のコル
八本歯

八本歯のコルから山頂へはゴツゴツした岩稜が続きます。
そしてさらに、富士山がドーンと見えるのにとっても感動!
八本歯2

1時間程頑張れば北岳の肩に出ます。ここから山頂までは一息
北岳肩

そして、ついにその頂へ
山頂は広々としていてゆっくりできます。
風が強いときが多いそうですが、防寒さえしっかりしていればここでランチもありですね。
山頂

八ヶ岳からの富士山も素晴らしいですが、こちらも負けてないです
富士

三角点マニアの陽の為に・・・
三角点

山頂からの下りは来た道をピストンで降りても良いのですが、それはちょっとつまらないと言う方は、白根御池小屋を経由する草スベリコースをオススメします。
こんな景色に出会えます。
紅葉なのか、赤い葉の植物なのか、とくかく綺麗です。帰ってネットで調べたけど、この植物の正体は不明です・・・
綺麗

草スベリコースを白根御池小屋へ向けてグングン下って行きます。
そして小屋から広河原への下り、実はここが一番キツかった。
これ本当に登山道?って思うくらい急な道が続き、その途中にはこんな休憩用のベンチがあります。
よく見ると励ましの言葉が書いてあったりします 笑
途中、これを登ってくる登山客にも多数会いましたが、みんなホントに苦しそうでしたね~
ベンチ

膝が限界になり、もう無理って思った頃、あのつり橋が見えてきました。
つりばし

日帰り、出来ました!
フラフラと遊びながら歩いていたので、それほどペースは速くないですが、休憩を除いて8時間程の歩きとなりました。
広河原の標高は1,520mですので、標高差1,500m近くを登って降りるのはそれなりにハードですね。
今回のコースを逆周する事もできますが、そうすると登りがキツくなるので日帰りならこのルートが良いでしょう。

帰りの温泉は、駐車場から下って3分の所にある金山沢温泉がオススメです
温泉

byカズ

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 北岳

2010-09-26 : 南アルプス : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

tokyooutdoorlife

Author:tokyooutdoorlife
“アウトドアにちょこっと興味が湧いてきたよ~”って方でも分かり易くをモットーに、トレッキングやキャンプ、そしてバックカントリー等のアウトドアライフをご紹介。

Facebook

twitter

RECOMMEND


あらぺるとオンラインショップ
(ショッピングサイト)


楽天市場
(ショッピングサイト)


amazon/アマゾン
(ショッピングサイト)


L-Breath/エルブレス
(アウトドア用品店)


BAILO/バイロ
(アウトドアウェアメーカー)
BAILOロゴ

OUTDOOR RESEARCH
(アウトドア総合メーカー)


HILLBERG
(テント)


GSI outdoors
(クッカー/調理器具)


Klean Kanteen
(ボトル/マグ)


GREGORY
(ザック/リュック)


KAVU
(キャップ/ハット/小物)


AIGLE
(アウトドアウェア&バッグ)


OAKLEY/オークレー
(サングラス・ゴーグル)


C3fit
(機能タイツ)
GOLDWIN WEB STORE

CW-X
(機能タイツ)
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆

じゃらん
(宿泊予約)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。