
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

北岳 〈日帰り〉

今週末はソロで北岳へ一泊二日にて行く予定でしたが、地図を見ていて、もしかして北岳って日帰りで登れるんじゃない?って思い、試しにやってみました。

【どんな所?】
富士山に次ぐ日本第二の高峰です。「南アルプスの盟主」とも呼ばれるくらい有名ですね。
従来は標高3,192mと公表されていましたが、山頂の三等三角点(3,192.4m)より南の岩盤の方が約80cm高いことが確認され、2004年(平成16年)10月15日に国土地理院により、1m高い3,193mに改定されたんだそうです。
登山口は東の広河原と西の両俣がありますが、広河原のほうが圧倒的に登る人数が多く設備も良いです。
また、北岳バットレスと呼ばれる山頂から続く高さ約600メートルの岩壁があって、クライミングでも有名です!

【アクセスは??】
まずは北岳登山のベース、広河原を目指します。
電車     東京~(中央本線)~甲府~(山梨交通バス)~広河原
マイカー   高井戸IC~(中央道)~甲府昭和IC~芦安市営駐車場(無料)~(山梨交通バス)~広河原
 ※マイカー規制が行われているので、一般車両は芦安駐車場までしか入れません。

広河原→〈2時間30分〉→二俣→〈佐俣コースで2時間〉→八本歯のコル→〈1時間〉→北岳山頂→〈1時間〉→分岐→〈草スベリコースで1時間30分〉→白根御池小屋→〈1時間50分〉→広河原
※これはガイド地図の標準タイムです。

【装備は???】
ザック「ホグロフス(HAGLOFS) ランド38(RAND 38)
シューズ「GARMONT/ガルモント エメリー GTX UK7

〈アパレル〉
アウター(レインスーツ兼)「モンチュラ マジックライト ジャケット
モンチュラ マジック カバー パンツ
ミドルレイヤー「STRETCH PILE LIGHT ANORAK
パンツ「モンチュラ ORTLES PANTS
インナー「モンチュラ Tシャツ
      「アンダーアーマー ( UNDER ARMOUR ) UAヒートギア コンプレッション ロングスリーブT
      「CW-X スタビライクスモデル ロングタイツ
ソックス「MAGICMOUNTAIN(マジックマウンテン) ブリッジデイル トレッカー BD159
帽子「KAVU カブー ストラップキャップ

〈クッキング〉
クッカー「EPI(イーピーアイ) バックパッカーズクッカー L T-8006
コンロ「MSR ウィスパーライトインターナショナル
スプーン「LIGHT MY FIRE スポーク
水筒「SIGG(シグ) トラベラーデザイン ニシキゴイ 0.6 L
ポリタンク「エバニュー (EVERNEW) エバーポリタン2L ECB204

〈その他〉
ウォッチ「TIMEX タイメックス T49759 エクスペディション WS4
タオル「MSR パックタオル・ウルトラライト L
ヘッドランプ「PETZL TIKKA / ペツル ティカ E43PBY
コンパス
マップケース「ハイマウント ウォータープルーフマップケース M
地図「北岳・甲斐駒南アルプス 2009年版 (山と高原地図 41)」
ファーストエイド「deuter ドイター ファーストエイドキットバッグ M
ビバーク用「MPI/エムピーアイ エマージェンシーブランケット


全行程が8時間以上となる北岳日帰りアタックをするには、広河原を6時に出発する必要があります。
今回はマイカーにて芦安駐車場まで行ったので、ここから始発のバス(5時10分発)に乗りました。
芦安駐車場は市営で無料です。ちょっと場所が解り難いですが、一キロ程手前から掲示されている「市営駐車場」という看板を信じてズンズン進めば大きな駐車場が現れます。
登山客の多くがここへ深夜に到着し、仮眠してバスを待ちます。
そして、帰りは広河原発の終バスが17時となりますので、これに間に合わないとアウトです!
芦安1
芦安2


広河原には綺麗なトイレを備えた施設があるので、ここでウォーミングアップ等すると良いですね。
芦安3

北岳登山口へのアプローチ。まずはこの立派なつり橋を渡ります。橋を渡ると登山道が見えます。つり橋

登山道入り口。
登山道

沢沿いに続く登山道はマイナスイオンが大盛っ!
登山道2

高山植物の群生地が随所にあって、風景に彩を加えます。
花

この日は思いっきりガスってて気分が下がります。
ずーっとガス
ガス

と思っていたら、あっという間に一気に晴れて北岳山頂が見えました。
このエリアではこの様に一瞬で天気が変化します。
北岳

登山道が沢から離れて左俣コースへ入ります。
度々現れるハシゴを登ると、八本歯のコルという尾根に出ます。
八本歯のコル
八本歯

八本歯のコルから山頂へはゴツゴツした岩稜が続きます。
そしてさらに、富士山がドーンと見えるのにとっても感動!
八本歯2

1時間程頑張れば北岳の肩に出ます。ここから山頂までは一息
北岳肩

そして、ついにその頂へ
山頂は広々としていてゆっくりできます。
風が強いときが多いそうですが、防寒さえしっかりしていればここでランチもありですね。
山頂

八ヶ岳からの富士山も素晴らしいですが、こちらも負けてないです
富士

三角点マニアの陽の為に・・・
三角点

山頂からの下りは来た道をピストンで降りても良いのですが、それはちょっとつまらないと言う方は、白根御池小屋を経由する草スベリコースをオススメします。
こんな景色に出会えます。
紅葉なのか、赤い葉の植物なのか、とくかく綺麗です。帰ってネットで調べたけど、この植物の正体は不明です・・・
綺麗

草スベリコースを白根御池小屋へ向けてグングン下って行きます。
そして小屋から広河原への下り、実はここが一番キツかった。
これ本当に登山道?って思うくらい急な道が続き、その途中にはこんな休憩用のベンチがあります。
よく見ると励ましの言葉が書いてあったりします 笑
途中、これを登ってくる登山客にも多数会いましたが、みんなホントに苦しそうでしたね~
ベンチ

膝が限界になり、もう無理って思った頃、あのつり橋が見えてきました。
つりばし

日帰り、出来ました!
フラフラと遊びながら歩いていたので、それほどペースは速くないですが、休憩を除いて8時間程の歩きとなりました。
広河原の標高は1,520mですので、標高差1,500m近くを登って降りるのはそれなりにハードですね。
今回のコースを逆周する事もできますが、そうすると登りがキツくなるので日帰りならこのルートが良いでしょう。

帰りの温泉は、駐車場から下って3分の所にある金山沢温泉がオススメです
温泉

byカズ
関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 北岳

2010-09-26 : 南アルプス : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

剱岳~室堂ルート〈1泊2日〉 2日目

→1日目からの続き

《2日目》
剱沢キャンプ場→〈50分〉→一服剱→〈40分〉→前剱→〈1時間20分〉→剱岳→〈1時間10分〉→前剱→〈40分〉→一服剱→〈50分〉→剱沢キャンプ場

朝の剱。ホント険しい・・・
朝の剱

これ、本当に登れんの?ってハワイ帰りとは思えなくらい青白くなってる陽
あれ、登れるの?

まずは、一服剱までウォーミングアップ!
鎖場
こうして各鎖場にプレートが付いてます。

剱沢を振り返る。
本当に美しい渓谷
剱沢

ちなみに、基本的に荷物は山小屋orテントに置いて、山頂まではこんなアタックザックで登るので、ぜひ用意しましょう。
陽はトレラン用のザックを使ってました。
THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) SHRIKE MID Men’s L LG(ラークスパーグリーン)アタックザック
自分のマムートのザックは天蓋がウェストバックになるのでそれを使いましたが、最近のトレラン用のザックはとても良く出来ている上にスタイリッシュで、「めっちゃ欲しい!!」って思いました。

そして一服剱
一服剱

さらに前剱
前剱

と、遊んでいたら登りの難所「カニのタテバイ」が近づいてきました。
カニ?

これがその「カニのタテバイ」
タテバイ
タテバイ2
陽がますます青くなってます

この難所を越えればまもなく山頂。
山頂まで
山頂まで2

ついに、剱岳制覇!!!!!
山頂

山頂は思いのほか広くて気持ち良いです。
360度のパノラマが楽しめます。
鹿島槍とか、
鹿島槍
槍ヶ岳など、
槍ヶ岳
ぜひ地図を持って山座同定を楽しんでください

山頂で散々遊んだ後の下りでは、第二の難所「カニのヨコバイ」を通ります。
剱岳は山頂付近になると上りと下りで一方通行となっており、ルートが違います。
ヨコバイ
ヨコバイ2

この難所を越えればあとは一気に扇沢まで登ってきたルートを下るだけです。

ですがっ、最後にある意味難所といえる所が残ってます。
雷鳥沢キャンプ場から室堂駅までの石畳&階段です。
観光客が歩き易い様に整備されているのは良いのですが、この階段の大きな歩幅がまた辛くて。
ゴール
みんなこうなります

室堂から扇沢への下りも上りと同じルートで乗り物を乗り継ぎますが、室堂の最終トロリーバスは4時半なので、よく時間を確認して乗り遅れないように気をつけましょう。
万が一間に合わなかった時は、室堂でもう一泊する事になります。

実は、我々が行った三連休はギネス級の大混雑で、山頂付近・タテバイの大渋滞により登頂に通常の倍以上の時間を要しました。
それで、この最終バスに間に合わないと予想、剱沢キャンプ場にもう一泊するハメになりました。
通常の週末でもそれなりに混んでいるので、剱沢からの山頂アタックは最低でも5時には出発したほうが良いですね。
因みに剱沢小屋・剱山荘共に満員だと泊まれない場合もあるので、ハイシーズンは要予約です。

車で扇沢まで行った方はぜひこの温泉がオススメ
IMG_0003.jpg
IMG_0002_1.jpg
扇沢から車で5分ほど下ると看板が見えます。
公共の施設らしく、400円と安いし空いてます。

剱岳は険しいイメージが先行しがちですが、実際は山頂以外は比較的穏やかな山です。
ただ、それなりに登山を経験して装備もしっかりそろえておかないと、身動きできない事態も予想されます。
実際、岩場で動けなくなっている人もいました。
しかし、そんな所だからこそ拝めるその渓谷の美しさは圧巻です。

次は、早月尾根ルートを攻めてみたいですね!

byカズ
関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 剱岳

2010-09-24 : 北アルプス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

剱岳~室堂ルート〈1泊2日〉 1日目

今週は、憧れの剱岳へ。

【どんな所?】
日本国内で「一般登山者が登る山のうちでは危険度の最も高い山」とされるらしい。
カニのヨコバイ・カニのタテバイの鎖場が有名ですね。
一流登山家も、その岩場や雪山で、多くの命を落としているんだそうです。
その反面、日本三大雪渓の1つ、剱沢があり、その景観は本当に圧倒です。
そうそう、映画「点の記」でも有名ですね。
そんな剱岳、実際はどんな所なのか、最もメジャーな室堂ルートで行ってみました。

【アクセスは??】
まずは立山登山のベース、扇沢を目指します。
扇沢へのアプローチは、
電車     東京(中央本線・大糸線)~信濃大町(乗換・バス)~扇沢駅
マイカー   高井戸IC~中央道~豊科IC~北アルプスパノラマロード~大町市~扇沢駅
関越・上信越自動車道~長野IC~白馬長野有料道路~県道~大町市~扇沢駅
直通バス  新宿からの直通バス。

今回は、扇沢~室堂~剱沢キャンプ場(泊)~剱岳~剱沢キャンプ場~室堂~扇沢というルートで、
通常1泊2日で登頂できます。

【装備は???】
ザック「マムート HERON PRO short 68+15L
シューズ「GARMONT/ガルモント エメリー GTX UK7

〈アパレル〉
アウター(レインスーツ兼)「モンチュラ マジックライト ジャケット
モンチュラ マジック カバー パンツ
ミドルレイヤー「STRETCH PILE LIGHT ANORAK
パンツ「モンチュラ ORTLES PANTS
インナー「モンチュラ Tシャツ
      「アンダーアーマー ( UNDER ARMOUR ) UAヒートギア コンプレッション ロングスリーブT
      「CW-X スタビライクスモデル ロングタイツ
ソックス「MAGICMOUNTAIN(マジックマウンテン) ブリッジデイル トレッカー BD159
帽子「[カブー/KAVU] ストラップバケットハット

〈宿泊〉
テント「THE NORTHFACE(ザ・ノースフェイス) Tadpole 23
シュラフ「deuter(ドイター) 寝袋 シュラフ トレックライト300
マット「Thermarest(サーマレスト) プロライトプラス S
テントマット「MPI Outdoors(エムピーアイアウトドアズ) オールウェザーブランケット
ランタン「National(ナショナル) ワイドパワーLEDマイクロランタンBF-444P ECM444

〈クッキング〉
クッカー「EPI(イーピーアイ) バックパッカーズクッカー L T-8006
コンロ「MSR ウィスパーライトインターナショナル
スプーン「LIGHT MY FIRE スポーク
水筒「SIGG(シグ) トラベラーデザイン ニシキゴイ 0.6 L
ポリタンク「エバニュー (EVERNEW) エバーポリタン2L ECB204

〈その他〉
ウォッチ「TIMEX タイメックス T49759 エクスペディション WS4
タオル「MSR パックタオル・ウルトラライト L
ヘッドランプ「PETZL TIKKA / ペツル ティカ E43PBY
コンパス
マップケース「ハイマウント ウォータープルーフマップケース M
地図「剣・立山 2010年版 (山と高原地図 36)
ファーストエイド「deuter ドイター ファーストエイドキットバッグ M

【ルートは????】
《1日目》
扇沢→〈1時間30分〉→室堂→〈1時間20分〉→雷鳥沢キャンプ場→〈1時間50分〉→剱御前小屋→〈40分〉→剱沢キャンプ場(泊)

扇沢の駐車場。駅に近い有料とちょっと歩く無料があります。もちろん無料へ。
剱沢キャンプ場まで最低5時間は見ておきましょう。
駐車場

扇沢。
扇沢

扇沢から室堂までは様々な乗り物を乗り継ぎます。時刻はこちら「黒部立山アルペンルート
切符はまとめて往復で買えます。
切符売り場

なんと、往復で8,800円もします
さらに、15Kg以上もしくは50L以上の荷物を持っている場合は荷物代・片道600円程度もとられます。
この荷物代、結構アバウトで、各乗り物の乗り継ぎの時に改札で呼び止められたら払う感じです。
因みに、帰りは涼しい顔してサラッと通り抜けたら払わなくて済みました・・・
切符
15Kg以上の荷物で追加料金とるなら、幅も重さも勝るデブにも請求すべし!!!

1個目の乗り物は電気で動くトロリーバス。
トロリー1

そして、あの難工事で有名な黒部ダムに到着。
黒部ダム
観光放水してました!豪快っす。
観光放水

2個目の乗り物・ケーブルカー
ケーブルカー

そして黒部平に到着!
3個目の乗り物・ロープウェイまで時間があったのでここで黒部そばにがっついてみたけど、旨くなかった・・・
黒部平

そして、今週の山スタイル
モンチュラ1
モンチュラ2

そんな事をしているうちに、やっとロープウェイ発車!
ロープウェイ

最後に4番目の乗り物・トロリーバスに乗って室堂到着。
室堂

室堂はホテルも沢山あり、人気の観光地です。
室堂景観

雷鳥沢キャンプ場までは登山者以外の人も沢山いて、観光&ハイキングを楽しんでますね~
ミクリガ池とか、
ミクリガ池
地獄谷など、
地獄谷
地獄谷2

そんな観光気分でプラプラ歩いていると、雷鳥沢キャンプ場を通過していきなり登山道に入ります。
登り
今日のピーク、剱御前小屋までは緩やかな登りが続く気持ちの良い道が続きます。

そして剱御前小屋。
剱御前小屋

小屋から剱沢キャンプ場までは下ります。
この剱沢キャンプ場、とても良い雰囲気で長期滞在したくなります。
剱沢キャンプ場

夕焼けに染まる剱岳
剱岳

2日目に続く

byカズ
関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 剱岳

2010-09-24 : 北アルプス : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

tokyooutdoorlife

Author:tokyooutdoorlife
“アウトドアにちょこっと興味が湧いてきたよ~”って方でも分かり易くをモットーに、トレッキングやキャンプ、そしてバックカントリー等のアウトドアライフをご紹介。

Facebook

twitter

RECOMMEND


あらぺるとオンラインショップ
(ショッピングサイト)


楽天市場
(ショッピングサイト)


amazon/アマゾン
(ショッピングサイト)


L-Breath/エルブレス
(アウトドア用品店)


BAILO/バイロ
(アウトドアウェアメーカー)
BAILOロゴ

OUTDOOR RESEARCH
(アウトドア総合メーカー)


HILLBERG
(テント)


GSI outdoors
(クッカー/調理器具)


Klean Kanteen
(ボトル/マグ)


GREGORY
(ザック/リュック)


KAVU
(キャップ/ハット/小物)


AIGLE
(アウトドアウェア&バッグ)


OAKLEY/オークレー
(サングラス・ゴーグル)


C3fit
(機能タイツ)
GOLDWIN WEB STORE

CW-X
(機能タイツ)
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆

じゃらん
(宿泊予約)
