
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

鋸山~大岳山~御岳山〈日帰り〉

東京の山岳信仰では高尾山と並んでポピュラーな山、御岳山(みたけさん)。聞いた事はあるけど行った事は無かった御岳山。去年、カズは山ガールとの出会いを夢見て御岳山(みたけさん)に行く為にネットで場所を検索、無念にも秩父の御岳山(おんたけさん)をヒットさせて間違えて登った逸話付きの山。
今回のルートは、御前山(ごぜんやま 1,405m)、大岳山(おおだけさん 1266m)、三頭山(みとうさん 1,531m)の奥多摩三山に御岳山を絡めて日帰りで縦走しようと、去年の夏に何度も思い立ったものの成し遂げられなかった企画をやってみよう!から始まった話なんですが、ついつい前の晩飲みすぎまして、、、遅起きでも可能なコースに変更。結果、多くの方にお奨め出来るムリの無い縦走コースになりました。


【どんな所?】
奥多摩駅から直に登り始められるので、本数の少ないバスの時刻を気にせずでOK。愛宕山を越えて、鋸尾根を進み鋸山~大岳山~鍋割山~奥の院~御岳山とピークを繋いで行く縦走コース。標高1,109mの鋸山(この山の情報はあまりありません)、奥多摩三山/日本二百名山の大岳山には昔の賑わいを想像させる大岳山荘が物悲しく荒廃しています。最終地点の御岳山は標高929m、山頂には高尾山山頂にも似た立派な武蔵御嶽神社があります。ここでは昭和10年に御岳渓谷に作られた「岩石園(ロックガーデン)」と呼ばれる遊歩道にもぜひ足を運んでみましょう。なお御岳山山頂からJR奥多摩線の駅まではケーブルカーで滝本駅経由以外にも、鳩ノ巣駅と御嶽駅に向かう登山道も選べます。


【アクセスは??】
電車 JR新宿駅→(中央線)→JR立川駅→(青梅線)→JR奥多摩駅


【装備は???】
ザック「ARC'TERYX/アークテリクス silo40」

〈アパレル〉
シューズ「サロモン コズミック COSMIC 4D GTX
レインウェア「モンチュラ マジックライト ジャケット
モンチュラ マジック カバー パンツ
アウター「MONTURA/モンチュラ NEVIS JACKET
MONTURA/モンチュラ CHUM JACKET
ミドルレイヤー「モンチュラ THERMIC ZIP 25 MAGLIA
パンツ「MONTURA/モンチュラ SUPERVERTIGO PANTS
インナー(シャツ)「MONTURA/モンチュラ MERINO MAGLIA
インナー(機能タイツ)「GOLDWIN/ゴールドウイン C3fit
ソックス「THE NORTH FACE パフォーマンストレッキングクルーミッドウェイト
ビーニー「MONTUAR/モンチュラ BELMONT

〈クッキング〉
クッカー「MSR/エムエスアール BASE 2 ポット
EPI/イーピーアイ EPIチタン3点食器セット T-8010
コンロ「PRIMUS/プリムス エクスプレス スパイダーストーブ P-133S
ガス缶「PRIMUS/プリムス IP-250T
PRIMUS/プリムス PG-110」→予備として小ちゃいのも持って行くようにしています。
スプーン「LIGHT MY FIRE スポーク
箸「エバニュー 携帯箸セット EBY241
お玉(レードル)「UNIFLAME/ユニフレーム トレイル レードルTi
ポリタンク「platypus/プラティパス 2.5L

〈その他〉
ウォッチ「SUUNTOスント VECTOR HR ホワイト
タオル「ノースフェイス マキシフレッシュフェイスタオル
ヘッドランプ「ペツル ティカプラス2 グリーンホワイト
コンパス 「SUUNTO/スント A-30 フィールドコンパス
マップケース「ハイマウント ウォータープルーフマップケース M
地図「奥多摩 2010年版 (山と高原地図 23)
小物入れ「HAGLOFSホグロフス MESHPACKERS SET S/M」→薬をこの中に整理して入れています。
ビバーク用「MPI/エムピーアイ エマージェンシーブランケット
防水パック「sea to summit/シートゥーサミット ウルトラSILドライサック XL(20L)
sea to summit/シートゥーサミット ウルトラSILドライサック S(4L)」→ザック内で他の物が濡れない様に、濡れた雨具や着替え等を入れておくのに便利です。
携帯用イス「HIGHMOUNT/ハイマウント ウルトラライトチェア


【ルートは????】
JR奥多摩駅→(15分)→愛宕山(愛宕神社)→(2時間)→鋸山→(1時間40分)→大岳山→(1時間40分)→御岳山→(15分)→ケーブルカー御岳山駅→(6分)→ケーブルカー滝本駅→(西東京バス10分)→JR御嶽駅

奥多摩駅の改札を出て駅前の道を左へ真っすぐ、交差点もそのまま真っすぐ橋を渡ります。
奥多摩駅から登山口まで

橋を渡るとすぐ右手に愛宕山(愛宕神社)方面へ続く「都民の森」ハイキング道の入り口があります。ここがスタートです。今日の遅起きプランは、この時点でもう12時過ぎ。。。看板見て「えっ、こんなに先長いの!」の図。
登山口

登り始めにいきなり出てくる180段の急な石段。途中から歪に角度が増して行きます。
愛宕石段

ちなみに、私はここに約25年前、小学校時代に親父と妹と来たことがあるようです。たまたま実家で写真を見つけました。少年時代の僕、、ちょびっと感動。。。
愛宕山へ続く階段(25年前)

愛宕山頂上はこんな感じ。戦没者を祀った五重塔、平和の鐘、そして愛宕神社でこの山行の無事を祈願。
愛宕の五重ノ塔
鐘
愛宕神社

ちなみにこっちは約25年前の五重塔。塔の囲いが変わっているくらいでほとんど当時そのままでした。
25年前の愛宕山

愛宕を過ぎて鋸尾根へと上がる辺りから、雪がちらほらと出てきました。先週の大雪でほんの数日前はかなり積もっていたそうです。
鋸尾根

ここら辺の山一帯は山岳信仰が盛んであったそうです。
うん、UFO!?

鋸尾根の中間で急な鎖場が出てきます。巻き道も選べるのですが、日陰なので凍結しており逆に危険かも?
鋸山へ分かれ道

今日は、快晴でほぼ無風。日向の雪は融けて少ないのですが、日陰には厚い氷が張り付いているので、所々苦戦しました(特に下り)。せめて4本歯のアイゼンは持ってくれば良かったと後悔。
鋸尾根

鋸山のピーク付近は、その名の通りアップダウンが続きます。何度か偽ピークにダマされ腹が減るんですが、、この三等三角点もダミーです。
鋸山三等三角点

今日のコース、最初のピークの鋸山。
鋸山山頂

ここでランチをとることに。この時点で既に2時、間に合うのか??不安がよぎる・・が、山での食事は醍醐味の一つ。焦らずゆったりと楽しむことに。
昼食

今日のメニューはビーフシチューのパスタ掛け。この量で2人分!食べ過ぎてもモンチュラのウェアはストレッチしてくれるので、お腹も楽々。。
今日のメニュー

とはいえ重い体を引き摺って、いざ次のピーク、大岳山へ。この時点で既に3時過ぎ、日没まで時間が無いっ!!
大岳山へ

巻いて巻いて、大岳山とうちゃく。だんだんいつもの筋トレ的山登りになってきた、、いっつも思う、「俺は“登山”じゃなく“山登り”がしたいんだっ」分かるかなぁ~?分かんないだろうなぁ~!?なあ、カズよ。
大岳山山頂

山頂には本日二つ目の三角点(二等)。
二等三角点

日暮れとともに気温も落ちて、足場も固く滑り易くなってきた。こんな道でヘッドライト使用は心細いので、とにかくダッシュ。
御岳山へ

御岳山への途中にあるチビピークの鍋割山。鍋をひっくり返した様な形なんだそう。
鍋割山

日没滑り込みセーフで御岳山へ到着。へぇ~、そうか、確かに御岳山って街なんですねぇ。山道を歩いてきた我々には目を疑う様な空間です。オアシスみたい。山頂に街があり、人が普通に生活している。ケーブルカーで通勤通学している人がいる。
御岳山へ到着

参道には所狭しと並べられた灯籠と石碑、それらに刻まれた人名の数がとにかくすごい!?なんだか有り難みが減るような気が。
御嶽神社

地図にも記載のある「山香荘」の入口です。それにしても狭い街中に宿がひしめき合っているですが、そんなに人が訪れるんでしょうか?
温泉宿

人里離れた山中にある温泉街。こんな情緒ある場所が東京都内にあるとは驚きです。次は普通に温泉旅行にでも来ようっと。
茅葺きの家

御岳山町の夜景。
街の灯り

18時出発のケーブルカーに乗って麓の「滝本駅」へ。滝本駅から数分下ると西東京バスの乗場があるので、そこからJR御嶽駅へ。
ケーブルカー

やっぱり山歩きって楽しい!!






関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 御岳山

2011-02-20 : 奥多摩 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

MOMENT/モーメント TAHOE 180cm

今年一番履くことが多いSKIがコレ「MOMENT TAHOE 180cm
MOMENT TAHOE

MOMENT

MOMENT」はMOGULのUSチームで使用されていて、オリンピックの表彰台にも登場しているSKIです。
なんとこのMOMENT SKI、全てハンドメイドなんだそうで、職人の息吹を感じます。
学生時代の先輩が今年から日本へ輸入を始めたので、オススメの一本に乗ってみました。

豊富なラインナップの中で最もオールラウンドに使えるのが「MOMENT TAHOE 180cm」だそうです。
96mmのアンダーフットを持つこのスキーは、シーズン開始から終了まで使えるほど用途が広く、サイドカットも中程度の回転半径。パーク、パウダー、ツリー、スティープなど全てをこなすMOMENTのベンチマークと言うモデルです。

このSKI、ホントに楽しい!!
パウダーの浮力は抜群だし、カービングもそこそこ、そしてコブも結構いけます。
MOGULやデモ系の板から乗り換えても、太さに慣れれば特に違和感無いと思います。
一本で全てをそこそこ滑りたい!って自分にはピッタリなSKIです


KAZU

関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : MOMENT モーメント

2011-02-14 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

tokyooutdoorlife

Author:tokyooutdoorlife
“アウトドアにちょこっと興味が湧いてきたよ~”って方でも分かり易くをモットーに、トレッキングやキャンプ、そしてバックカントリー等のアウトドアライフをご紹介。

Facebook

twitter

RECOMMEND


あらぺるとオンラインショップ
(ショッピングサイト)


楽天市場
(ショッピングサイト)


amazon/アマゾン
(ショッピングサイト)


L-Breath/エルブレス
(アウトドア用品店)


BAILO/バイロ
(アウトドアウェアメーカー)
BAILOロゴ

OUTDOOR RESEARCH
(アウトドア総合メーカー)


HILLBERG
(テント)


GSI outdoors
(クッカー/調理器具)


Klean Kanteen
(ボトル/マグ)


GREGORY
(ザック/リュック)


KAVU
(キャップ/ハット/小物)


AIGLE
(アウトドアウェア&バッグ)


OAKLEY/オークレー
(サングラス・ゴーグル)


C3fit
(機能タイツ)
GOLDWIN WEB STORE

CW-X
(機能タイツ)
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆

じゃらん
(宿泊予約)
