
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【服装・装備】春夏用のソフトシェル

MONTURA/モンチュラ RUN FLASH JACKET

その薄さと軽さ、そして何と言っても大好きなグリーン(40)の色味に魅かれて迷いに迷った挙げ句買っちゃいました。

このブログでちょっと前に「薄手のレインウェアがあれば要らない」的なことを(その記事はこちら)書き込んでいましたが、まぁ本当にそうなら街着にすりゃいいやと(笑)、、、

2回に渡って行動時に袖を通しましたが、、、薄手の軽量ソフトシェル、かなり重宝します!
官ノ倉山山頂

夏でも曇天の風がある日や2,000mから上での行動時に、動いていてもちょっと肌寒いなぁって時ありますよね?
我慢しているとだんだん芯から冷えてきて、、、かと言って、引っ掻きや岩への擦れに対して強度を付けたリップストップナイロンなんかを使用している厚手のレインウェアなんてまず着る気にはならないし、たとえ薄手の軽量防水シェルであっても所詮は防水生地、ゴアテックスの透湿性を持ってしても行動時にかく汗にはとてもとても対応出来ません。

それでもこの「MONTURA/モンチュラ RUN FLASH JACKET」を着るまでは、そんなもんだと思って汗をかいた体にへばりつく防水シェルを来ていました。挙げ句、汗でTシャツ全体が濡れて余計寒い結果になったことも。先週、行程途中で雨に本格的に振られ、防水シェルに着替えたんですが、あまりの通気の悪さのギャップにびっくりしましたよ。
雨に振られて

畳むと350mm缶くらいの大きさになりますし、重さもたったの280g(Mサイズ)なんであれば、面倒くさがらずにザックの一番表ポケットにでも入れて、いつでもお供をさせて行きましょう。
せっかく技術革新しているのですから、いつまでも寒さや不快さを我慢しては行けません!

例えば、他ブランドですがこれでも良いと思います。なんつってもこのカラバリはヤバい!!

THE NORTH FACE【ザ・ノースフェイス】Swallowtail Hoodie






関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : MONTURA

2011-06-26 : 登山ウェア・登山靴 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

大霧山<日帰り>

先週のリハビリ、官ノ倉山の帰りに立ち寄ったウナギ屋さんのおばちゃんからもの凄い勢いで奨められた「大霧山」。なんせ初めて聞く名なだけに、あそこまでの絶賛を聞くとついつい好奇心が湧いてきて「じゃあ来週行ってきます」と。


【どんな所?】
「大霧山」は標高766.6m、「笠山」「堂平山」とともに比企三山と呼ばれています。私は初めて聞く山でしたが、小川町付近では「外秩父一の名山」と呼ばれているそうです。


【アクセスは??】
電車&バス 池袋駅→(東武東上線)→小川町駅→(イーグルバス)→橋場(帰りは経塚から乗車)
車 橋場に3台分程度の駐車スペース有り、もしくは粥新田峠に2~3台分程度の駐車スペース有り。


【装備は???】
ザック「HAGLOFS/ホグロフス CORKER MEDDIUM

〈アパレル〉
シューズ「サロモン コズミック COSMIC 4D GTX
レインウェア「モンチュラ マジックライト ジャケット
モンチュラ マジック カバー パンツ
シャツ「HAGLOFS/ホグロフス LEAF Tee
パンツ「MONTURA/モンチュラ CORD BERMUDA
インナー(機能タイツ)「ワコール CW-X スポーツタイツ
ソックス「THE NORTH FACE パフォーマンストレッキングクルーミッドウェイト
キャップ「MONTURA/モンチュラ GEOSTYLE CAP

〈クッキング〉
クッカー「EPI/イーピーアイ EPIチタン3点食器セット T-8010
コンロ「PRIMUS/プリムス エクスプレス スパイダーストーブ P-133S
ガス缶「PRIMUS/プリムス IP-250T
PRIMUS/プリムス PG-110」→予備として小ちゃいのも持って行くようにしています。
スプーン「LIGHT MY FIRE スポーク
箸「エバニュー 携帯箸セット EBY241
ボトル「NALGENE/ナルゲン 0.5L TRITAN スプリンググリーン

〈その他〉
ウォッチ「SUUNTOスント VECTOR HR ホワイト
タオル「ノースフェイス マキシフレッシュフェイスタオル
ヘッドランプ「ペツル ティカプラス2 グリーンホワイト
コンパス 「SUUNTO/スント A-30 フィールドコンパス
マップケース「ハイマウント ウォータープルーフマップケース M
地図「昭文社 山と高原地図 2011 22 奥武蔵・秩父
小物入れ「HAGLOFSホグロフス MESHPACKERS SET S/M」→薬をこの中に整理して入れています。
ビバーク用「MPI/エムピーアイ エマージェンシーブランケット
防水パック「sea to summit/シートゥーサミット ウルトラSILドライサック S(4L)」→ザック内で他の物が濡れない様に、濡れた雨具や着替え等を入れておくのに便利です。


【ルートは????】
小川町駅→(イーグルバス30分)→橋場バス停→(1時間)→粥新田峠→(40分)→大霧山→(40分)→旧定峰峠→(40分)→経塚バス停→(イーグルバス30分)→小川町駅

小川町は江戸から川越を抜けて秩父に向かう地理的な優位性から、商業が発展した町であった。外秩父の山に囲まれた小川盆地に市街地があり、その地勢から「武蔵の小京都」の異名を持ち、伝統工芸の和紙で知られています。
小川町駅前

駅の目の前から出発する「白石車庫」行のイーグルバス。
イーグルバス停

小川町駅発の時刻表と運行系統図。画像をクリックすると拡大されます。
時刻表
運行系統図

橋場バス停で下車。
橋場バス停

橋場バス停の目の前に掛かる橋を渡ります。ちなみに目指す「大霧山」は信号機の上の山の向こう側ですね。
橋場バス停前

しばらくはアスファルトの緩やかな登りです。峠道をかっ飛ばす車が多いので、余り車道に出ない方が良いですよ!
登山道

粥新田峠に向かう登山道が左側に見えて来ます。
粥新田峠への道

こ~んなのどかな登山道も、先でまたアスファルト道に戻ります。
登山道

粥新田峠手前にある、ここが大霧山への登山口です。
大霧山登山口

尾根に出てから若干急な登りがありますが、そんなに距離は無いので、体力に自身の無い方でも充分楽しめます。
大霧山山頂

眺望に定評のある大霧山、楽しみにして来たのにこの結果。。。全く何も見えません。晴れた日は八ヶ岳まで見えるそう。
大霧山山頂からの景色

三等三角点とコーヒー。カズがスタバで仕入れた豆から挽いた粗挽きコーヒー、う~ん、マズいっ!次は俺が選んでくるね♪
三等三角点

旧定峰峠で見つけた「ダイダラボッチ」の逸話。小さい頃、日本昔ばなしで見た「ダイダラボッチ」ってここら辺の話なのね。
ダイタラボッチ

帰り道、思いっきり雨に振られました。。。どこでどう道を間違えたのか、経塚のバス停に出るはずが2駅先の不動橋まで行ってしまいました。ハイキングと侮って携帯食料も持たずに行ったのが失敗、下り道で腹減って腹減って死にそうでした(笑)
雨に振られて

ほんと頂上の眺望を期待して行っただけに、ガスって何にも見えなかった結果が残念!年内にまたリベンジに来るよん。ところで「大霧山」ってガスが掛かり易いから“大霧”って言うのでしょうか?





関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 秩父 ハイキング

2011-06-26 : 奥武蔵・秩父 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

天王池~官ノ倉山~石尊山〈日帰り〉

不運の骨折により沈黙を保っていた陽が、「多分、骨くっついた!」と言うので、
リハビリを兼ねて秩父の里山ハイキングへGo!!

【どんな所?】
登山口となる天王沼からつづら折りに登り、官ノ倉峠を左折、やがて標高344mの官ノ倉山の山頂です。さらに10分ほど進めば石尊山(標高約340m)。この二つの山はふもとからはラクダのコブのように見えます。石尊山からの下りは一部ガレ場になっており、クサリが張られています。子供連れはちょっと注意が必要です。
軽くびっこを引いた陽でも登れましたが、スニーカーでは危ないと思いますので装備はしっかりと。

【アクセスは??】
電車 池袋駅→(東武東上線)→ 東武竹沢駅

【装備は???】
ザック「KLATTERMUSEN(クレッタルムーセン) GNA 35
シューズ「GARMONT/ガルモント エメリー GTX UK7
〈アパレル〉
アウター(レインスーツ兼)「モンチュラ マジックライト ジャケット
            「モンチュラ マジック カバー パンツ
パンツ「モンチュラ GEO BERMUDA
インナー「モンチュラ SKIN COCOON T-SHIRT
      「モンチュラ RUN LIGHT PANTS
ソックス「MAGICMOUNTAIN(マジックマウンテン) ブリッジデイル トレッカー BD159
帽子「モンチュラ POCKET CAP

〈クッキング〉
クッカー「EPI(イーピーアイ) バックパッカーズクッカー L T-8006
コンロ「PRIMUS(プリムス) P-153 ウルトラバーナー
スプーン「スノーピーク(snow peak) チタン先割れスプーン SCT-004
水筒「SIGG(シグ) トラベラーデザイン ニシキゴイ 0.6 L
ポリタンク「エバニュー (EVERNEW) エバーポリタン2L ECB204
コーヒーポット「スノーピーク チタンカフェプレス 3カップ

〈その他〉
ウォッチ「TIMEX タイメックス T49759 エクスペディション WS4
タオル「ノースフェイス-THE NORTH FACE マキシフレッシュフェイスタオル
ヘッドランプ「PETZL TIKKA / ペツル ティカ E43PBY
コンパス「SUUNTO/スント A-30 コンパス」
マップケース「ホグロフス(HAGLOFS)ワタタイトマップケース
地図「奥武蔵・秩父 2010年版 (山と高原地図 22)」
ファーストエイド「deuter ドイター ファーストエイドキットバッグ M
ビバーク用「MPI/エムピーアイ エマージェンシーブランケット

【ルートは????】
東武竹沢駅→(1時間)→吉田家住宅→(30分)→天王池→(30分)→官ノ倉山→(10分)→石尊山→(1時間)→小川町駅

東武竹沢駅に到着!
東武竹沢駅

駅からちょっと行った所に、酒屋さんがあるのでドリンクやパン、スナックは仕入れられますが、弁当やおにぎりは無いでーす。
官ノ倉山へいざ出発!

登山口の天王池まではしばらく車道を歩きます。看板が至る所に出ているので見落とさずに!ずんずん直進!
官ノ倉山へとにかく直進

道中にこんなキレイなトイレがあります。ここを過ぎると下山するまで無いので行くならここで。
綺麗なトイレ

左→天王池と右→吉田家住宅の分岐。ちょっと寄り道して右へ。
分かれ道

これが吉田家住宅。食堂もあって、うどんが美味しいですよ!途中でホントに道合ってる?って思うかもしれませんが、気にせず歩きましょう。分岐から20分くらいですかね~
吉田家

埼玉県最古の民家で、国の重要文化財に指定されています。享保6年(1721)の建築で、茅葺き屋根の入母屋造りという江戸時代の典型的な民家。
(9時~16時30分。毎月曜・火曜休館。祝日のとき翌日。無料。TEL 0493-72-1221/小川町教育委員会)
吉田家の中

うどんと団子で腹一杯になったら、来た道を分岐まで戻って登山口の天王池へ。
天王池

登山道はこんな感じで歩きやすいです。久しぶりのマイナスイオンに気分爽快!!
官ノ倉山登山道

ちょろっと歩いたら、官ノ倉山に着いちゃいました。
官ノ倉山山頂

そしてプチ縦走すると石尊山。
石尊山山頂



石尊山からの下りは、一部クサリが張られていたりするので気をつけて。急坂を抜け、道幅が広くなったところで右手に見えるのが「北向不動」。ここの急階段は見物です。
北向不動

ちょこっと歩くとすぐに山を抜けてしまいます。ここにもキレイなトイレが。
帰り道のおトイレ

下山してから駅までのアスファルトはちょっと面倒ですが、コレを楽しみに歩きました。
小川町名物・女郎うなぎ
女郎うなぎ

うなぎが名物の老舗割烹料理店「福助」
百六十年前、元々は普通の旅館でしたが、2代目主人の頃に知人が吉原から遊女を身請けし、このお店にあずけました。その遊女がお礼にと生家であるうなぎ屋のタレを教えてくれ、それからうなぎ料理を出すようになり、「女郎うなぎ」と名付けられたそうです。
ちなみに割烹旅館なだけに全席個室です。
女郎うなぎ店内


さらっと歩けるハイキングって感じです。陽のリハビリになったのかどうかはわかりませんが、本人は行ける!と申しておりました 笑
次はうなぎ屋のおばちゃんがイチオシだよと教えてくれた、「大霧山」に行きます!

KAZU

関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 秩父

2011-06-22 : 奥武蔵・秩父 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

tokyooutdoorlife

Author:tokyooutdoorlife
“アウトドアにちょこっと興味が湧いてきたよ~”って方でも分かり易くをモットーに、トレッキングやキャンプ、そしてバックカントリー等のアウトドアライフをご紹介。

Facebook

twitter

RECOMMEND


あらぺるとオンラインショップ
(ショッピングサイト)


楽天市場
(ショッピングサイト)


amazon/アマゾン
(ショッピングサイト)


L-Breath/エルブレス
(アウトドア用品店)


BAILO/バイロ
(アウトドアウェアメーカー)
BAILOロゴ

OUTDOOR RESEARCH
(アウトドア総合メーカー)


HILLBERG
(テント)


GSI outdoors
(クッカー/調理器具)


Klean Kanteen
(ボトル/マグ)


GREGORY
(ザック/リュック)


KAVU
(キャップ/ハット/小物)


AIGLE
(アウトドアウェア&バッグ)


OAKLEY/オークレー
(サングラス・ゴーグル)


C3fit
(機能タイツ)
GOLDWIN WEB STORE

CW-X
(機能タイツ)
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆

じゃらん
(宿泊予約)
