スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

Westcomb/ウエストコム Spector lt Hoody

最近、私達が注目しているウェアブランドの一つが「Westcomb/ウエストコム」です。

【ウエストコムとは?】
2005年にArcteryxアークテリクスのアシスタントを務めていたアランとガブリエルが、バンクーバで創業したアウトドアブランド。かつてアークテリクスがカナダ製を売りにしていた頃の工場(ウィナースポーツウエア)の経営者が、アランの父であることから、ウエストコム製品はここで作られており、高いクオリティを誇ります。
2006年、2007年にPOLARTEC社の「エクセレンスアワード」、2008年にはバックパッカーズマガジンの「エディターズチョイス」を受賞しています。


そのウエストコムから、この夏にぜひ皆さんにも試して欲しいアイテムをご紹介します。


「Spector lt Hoody/スペクター エルティー フーディー」
春や秋の雨から予期しない夏の嵐まで、この超軽量で高透湿の防水シェルが、あなたのアウトドアを常に快適に保ちます。
Westcomb Spector lt hoody
Light & Fastが流行りの昨今において、「Specter LT Hoody」は、全面フルジップモデルのeVent素材ハードシェルとして最軽量クラスの314gという軽さを実現しながら、激しい動きでも蒸れず、長期縦走にも十分に耐えうる強度を持っています。

Westcomb2
「素材メーカーとの強いパートナーシップ」と、カナダ製にこだわった「高度な製造技術の融合」が随所に見られます。そのクオリティの高さから、08年には米バックパッカーマガジンのエディターズチョイスを受賞した逸品。

Westcomb3
なんと前身頃にはブランドロゴが無いんです。ほとんどのジャケットで、二の腕部分に、こんな感じでさらっとシンプルで格好良く入っています。私はこの趣向がかなり気に入っています!

Eventへのシームテープの違い
ゴアテックスを始め他防水透湿素材と比べてeVentは、シームテープを張るのが難しい為、通常、eVent自社工場でのみその加工を行い、それも22mm幅のテープにて仕上げています。
しかし、ウエストコムでは自社技術を駆使することで11~13mm幅の、より細いシームテープ溶着を可能にしています!

ちなみにアランはある記事で、「eVentは通気性でGORE-TEXに勝る、しかし、GORE-TEXには高品質なシームテープ技術など様々な優位点があることも事実。僕は、それを融合したかった。それにこんなもの作りができる会社はほかにない。」とコメントしていたようです。

試しに左側が「ウエストコム」、右側の赤いジャケットが「モンチュラ」です。ねっ?全然違うでしょ!?

Westcomb5
これもウエストコム名物、「マイクロ縫製技術」です。1インチの間に20針という、通常よりも目の細かい縫製を施すことで、引っ張りに対しての強度を大幅に高めています。

Cruiser LT Pant
ちなみに、合わせるパンツは「Cruiser LT Pant」が最適です。同じく薄手のeVentで立体裁断で作り込まれているんですが、一つ難点がありまして、、軽量化を求める為か、サイドジッパーが股下くらいまでしか開かないんです。換気用としては充分なのですが、それだと脱着にいちいち靴を脱がなければならないってことで、、この価格帯のパンツならば着いている事の多い機能なだけに、是非、次回の改良を期待したい所です。


ともかく今シーズンから、かなりのヘビーローテーションで使用していくつもりですので、またフィールドレポートでご紹介しますね♫




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

2012-07-31 : 登山ウェア・登山靴 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

山小屋泊にオススメのグッズ

いよいよ梅雨も明け、登山シーズンもピークを迎えますね!

小屋泊派にとっては、人気スポットでは混雑に見舞われる事もあるかもしれません。
過去にとある山小屋に勤務していた私が、そんな混雑する山小屋で快適に過ごすには?と考えてみました。

山小屋は疲れた身体を休める所です。何よりも睡眠が大切。
でも、いびき等の騒音や湿った布団、時には隣人とのスペース不足による不快感など、なかなか寝れない方も多いのではないでしょうか。

騒音に関しては耳栓でどうにか対処し、スペースはどうしようもありません。せめて湿った布団くらいはどうにかしたいと思って、こんな提案です。

枕替わりに「サーマレスト ピローケース」
インナーシーツに「シートゥサミット サーモライトリアクター」
です。

山小屋の枕って、どうしても若干臭います。風呂も無い中で、枕カバーもせずに繰り返し使用されていれば仕方ありません。でしたら、こんなのはどうでしょう?
サーマライト トレッカー ピローケース3
サーマレレストのピローケース
 つまり枕カバーです。着替え等を中に入れる事で枕になりますので、テント泊でも使えます。
サーマライト トレッカー ピローケース2
私はテント・山小屋共に着替えの入ったスタッフサックを入れて使ってます。


そしてインナーシーツにこちら
サーモライトリアクター4
シートゥサミット サーモライトリアクターです。
コンパクトに収納できて、さらに、シュラフの温度を8℃高める効果もあります。
こちらを布団の中にいれてインナーシュラフとする事で、湿った布団と直接触れずに快適な肌触りを得る事ができるのではないでしょうか。
サーモライトリアクター
サーモライトリアクター2

双方をセットで使用すると、こんな感じです。
はい、とっても快適です!!
サーモライトリアクター3

他にも色々あると思いますので、良いもの見つけたら教えてください!

KAZU

関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

2012-07-22 : テント泊用品 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

tokyooutdoorlife

Author:tokyooutdoorlife
“アウトドアにちょこっと興味が湧いてきたよ~”って方でも分かり易くをモットーに、トレッキングやキャンプ、そしてバックカントリー等のアウトドアライフをご紹介。

Facebook

twitter

RECOMMEND


あらぺるとオンラインショップ
(ショッピングサイト)


楽天市場
(ショッピングサイト)


amazon/アマゾン
(ショッピングサイト)


L-Breath/エルブレス
(アウトドア用品店)


BAILO/バイロ
(アウトドアウェアメーカー)
BAILOロゴ

OUTDOOR RESEARCH
(アウトドア総合メーカー)


HILLBERG
(テント)


GSI outdoors
(クッカー/調理器具)


Klean Kanteen
(ボトル/マグ)


GREGORY
(ザック/リュック)


KAVU
(キャップ/ハット/小物)


AIGLE
(アウトドアウェア&バッグ)


OAKLEY/オークレー
(サングラス・ゴーグル)


C3fit
(機能タイツ)
GOLDWIN WEB STORE

CW-X
(機能タイツ)
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆

じゃらん
(宿泊予約)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。