スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【装備・道具】オスプレー ミュータント38

最近行ってることの多い低山日帰りから、山小屋1泊用として中型ザックを購入しました。

雨蓋式のザックって、中がスカスカで背負うと重量負荷のバランスが悪く、さらに何と言っても見た目がカッコ悪い!なので日帰りメインで、たまに山小屋泊で使用するんだったら、ベストな容量は30L~35Lだと思います。


今回私が選んだザックは「OSPREY(オスプレー) ミュータント38 インフェルノ M



決めては、

① 手当たり次第、背負ってみて一番体にフィットしたから。これ一番大事です!
お店では良く、ビニール袋を詰めて膨らましているのを見ますが、しかーーし!その状態で背負ってみても鏡を見ながら形や色が自分に合っているか程度のことしか分かりません。ザックのフィッティングは必ず、自分がいつも持ち運ぶだろう重さを入れた状態で行いたいものです。大抵の登山用品店では重りを用意していますので、店員さんにお願いしてみましょう。まあこのくらいの大きさのザックであれば10kg入れて試してみたら良いと思います。ちなみに重りの用意が無いって店は、、、やる気無い証拠ですので帰りましょう。あっ、あとザックにも服のようにサイズがあります。背骨(背中)の長さによって変わるんです。なので、店員さんが背面長をしっかりと測ってくれる店で買いましょう。面倒臭がって勘で選ぶとこあるんですよね…

② アルミフレームでは無く、ヒップベルトも柔軟性がある素材だったから。
最近は軽量アルミフレーム入りのザックが流行りなのか、中型はもちろん下手したら小型ザックにも採用するメーカーが増えていますね。これがあった方が良いかどうかは完全に好みの問題です。とにかく荷物軽量化を目指す人はアルミフレームを嫌う(その分ザックの自重が重くなるので)傾向がありますが、私は重さではなく背負い心地で無い方が好きなんです。
確かに、持ち運ぶ重量が20kg前後となるテント泊・縦走用の大型ザックであれば、間違いなくフレームががっちりしていてヒップベルトも分厚く頑丈な作りの方が、体に掛かる負担が軽減されますので絶対に良いと思います。以前、某大手アウトドアメーカーのザックを購入した時に、あまりのフレームの柔さの為、下りで一歩毎ににザックがたわんでたわんで腰をおかしくしかけた事がありました。
しかし35L程度のザックであれば、入れる重量はせいぜい10kg程度。であれば、はっきり言ってフレームがアルミだろうが樹脂パッドタイプであろうが、ヒップベルトが固かろうが柔軟性があろうが、疲労の差は無いと思います。
アルミフレームが入るとザックの背面はガチガチに固くなり、さらにそういうザックはヒップベルトも分厚いものが多いので、両方の組み合わせで背負った時にギブスを付けた様に身動きが取り辛くなります。反面、樹脂フレームのものは、姿勢に合わせて背中にピッタリと付いて来てくれますし、ヒップベルトもある程度柔軟性がある方が腰の動きを制限しません。これは私の主観なんですが、どちらも試した結果、最近はノンアルミ派になりました(笑)

③ オスプレーの中でもマイナーなザック。
これはオスプレーの中では同シリーズの「バリアント」以上に、クライミング用に特化した位置づけなので、取り扱い店舗が少ないんです。でも全然トレッキングでも使い易い構造ですので、メジャーなオスプレーの中でも人と被り難くて良いと思います。

④ シンプルな作りで見た目もカッチョいいっ!
まあ完全に好みですが、私はごてごて収納の付いたザックは好きでないのでどうしてもクライミング系のシンプルなザックに触手が伸びちゃいます。クライミング系の方が形も細身で背負った時も決まるんですよね。

⑤ハイドレーション対応
まあ、最近のザックには付いているものが殆どですけどね。でも時たま非対応のものがあるので、ハイドレーション派の人は要注意。最近はアウトドア系のボトルが流行の様ですが、私はこのザックで遅ればせながらハイドレデビューしました。もう手放せません(笑)

プラティパス(Platypus)ビッグジップSL 2.0L(Big Zip SL 2.0L)



↓これもあったら便利↓
Platypus(プラティパス) クリーニングキット


Platypus(プラティパス) バイトバルブ カバーキット


⑥ 価格が安い!
オスプレーの輸入代理店であるロストアローさんは、いつも良心的な価格設定をしてくれますね。本国と日本で倍以上価格が違うってこと良くありますからね。感謝!浮いた予算でハイドロを導入したらどうですか??


以上、オスプレーのミュータント38、自信を持ってお奨めしますよ!
岩茸石まで6

↓アイテム選びはこちらから↓





関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

2011-07-24 : ザック・リュック : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokyooutdoorlife

Author:tokyooutdoorlife
“アウトドアにちょこっと興味が湧いてきたよ~”って方でも分かり易くをモットーに、トレッキングやキャンプ、そしてバックカントリー等のアウトドアライフをご紹介。

Facebook

twitter

RECOMMEND


あらぺるとオンラインショップ
(ショッピングサイト)


楽天市場
(ショッピングサイト)


amazon/アマゾン
(ショッピングサイト)


L-Breath/エルブレス
(アウトドア用品店)


BAILO/バイロ
(アウトドアウェアメーカー)
BAILOロゴ

OUTDOOR RESEARCH
(アウトドア総合メーカー)


HILLBERG
(テント)


GSI outdoors
(クッカー/調理器具)


Klean Kanteen
(ボトル/マグ)


GREGORY
(ザック/リュック)


KAVU
(キャップ/ハット/小物)


AIGLE
(アウトドアウェア&バッグ)


OAKLEY/オークレー
(サングラス・ゴーグル)


C3fit
(機能タイツ)
GOLDWIN WEB STORE

CW-X
(機能タイツ)
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆

じゃらん
(宿泊予約)
