
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

乾徳山〈日帰り〉~月見岩編

秩父山塊にある乾徳山に行ってきました。
近くて、日帰りで行けて、涼しい2000m以上!
で探していたら、ここに当たりました。
結構有名みたいで色々な方が登りに行っていて、
「気持ちのいい草原」
「スリル満点の岩登り」
「展望抜群の山頂」
などと、とっても楽しそうです!

【どんな所?】
山梨市北部の旧三富村域の中部からやや西方に位置。南麓には笛吹川支流の徳和川が南東流し、徳和渓谷を形成しつつ笛吹川と合流する。西面には岩壁がそびえる岩山で、南アルプスや奥秩父の山々、富士山が遠望できる。『甲斐国志』に拠れば、1330年に現在の甲州市(旧塩山市小屋敷)に恵林寺を開いた夢窓疎石が修行したということで知られ、乾徳は恵林寺の山号になっている。山には国師が座禅をしたといわれる座禅石や髪剃岩、天狗岩などの奇石があり、中腹には同じく国師との関わりを伝える銀晶水、錦晶水などの水飲場があり、山岳信仰にも関係していると考えられている。( 出典Wikipedia)

【アクセスは??】
電車 新宿→(JR中央線・中央本線)→塩山→(甲州市営バス)→乾徳山登山口
※バス時刻表はこちら

車   徳和(乾徳山駐車場)  無料

【装備は???】
どうぐ             
ザック          「クレッタルムーセン GNA 35」
ザックカバー      「ホグロフス レインカバー」
シューズ        「ガルモント エメリー GTX」

〈アパレル〉
アウター(レインスーツ兼)「
モンチュラ/MONTURA マジックライト ジャケット
モンチュラ/MONTURA マジック カバー パンツ
パンツ         「モンチュラ/MONTURA GEO BERMUDA」
ベースレイヤー     「モンチュラ/MONTURA OUTDOOR TRAIL T-SHIRT」
「モンチュラ/MONTURA RUN LIGHT PANTS」
ソックス        「ブリッジデイル トレッカー」
帽子          「モンチュラ/MONTURA POCKET CAP 」
グローブ        「ヘストラ/HESTRA MTB」

〈クッキング〉
クッカー        「EPI ATSチタンクッカーTYPE3-M」
コンロ         「PRIMUS P-153 ウルトラバーナー」
スプーン        「スノーピーク チタン先割れスプーン」
水筒          「SIGG トラベラーデザイン0.6 L」
ポリタンク       「エバニュー エバーポリタン2L」
コーヒーポット     「
スノーピーク チタンカフェプレス 3カップ
コーヒー入れ      「ナルゲン カラーボトル 広口0.5 トライタンボトル」
コーヒーカップ      「
emalia ベリードマグ250ml

〈その他〉
ウォッチ        「TIMEX エクスペディション WS4」
財布          「ホグロフス ウォレット」
タオル         「ノースフェイス マキシフレッシュフェイスタオル」
着替え&小物入れ    「deuter ライトサックドライ」
※着替えや濡れたく無い物を入れます。
ヘッドランプ      「PETZL ティカ2」
コンパス        「SUUNTO A-10」
マップケース      「ホグロフス ワタタイトマップケース」
地図          「山と高原地図 奥武蔵・秩父
イス          「グリベル トレッキングチェア3」
ファーストエイド    「deuter ファーストエイドキットバッグ M」
ビバーク用       「MPI エマージェンシーブランケット」


↓アイテム選びはこちらから↓


【ルートは????】
乾徳山登山口バス停→(20分)→乾徳山登山口→(1時間40分)→国師ヶ原→(40分)→扇平→(1時間)→乾徳山→(40分)→扇平→(30分)→国師ヶ原→(1時間20分)→乾徳山登山口→(20分)→乾徳山登山口バス停

塩山駅 
           塩山駅。駅前の食堂に名物「ほうとう」が!
           下山後の楽しみにとっておきます。

山梨貸し切り自動車 
バスは本数が少ないので必ず事前に調べましょう。
また、長時間の山登りなので帰りのバス時間に注意!
この日は8時台の始発に乗りたかったのに、間に合わなくて9時台のバスに・・・

登山道へ 
乾徳山登山口バス停に到着。
既に時間ギリギリなので、まぁ行ける所まで行けばいっか~と出発!

登山道 
これが登山口。わかりやすいですね。
この時はセミもギンギンに鳴いていて、「今日は晴れて最高っしょ!」
とアドレナリン放出準備をしていたんだけどなぁ。

森林浴 
登り始めてしばらくはややキツい登りが続きますが、
やさしく緑が包み込む、マイナスイオンたっぷりのゾーンが続きます。
苔 苔が綺麗でした。

しか 
そしてなんと鹿が!
しかもこの先、登山道近辺にしょっちゅう現れます。
茂みから「ガサっ」と突然出てくるのでこっちがびっくりします。
草原 
鹿にビビりながらしばらく歩くと国師ヶ原に出て、楽しい草原歩きが始まる。
ハズなのですが、突然の雨に・・・
よかった

「なんで雨?」「聞いてる?」
「聞いてない!」
などと話しているうちに、蒸し暑さと土砂降りに襲われて、プラスイオン大発生。

月見岩 
とりあえず、月見岩まで行ってみましたが、山頂は分厚い雲に覆われていて視界ゼロの様子。
そもそも時間がない上に、雷雨が近づいて来たのでここで下山の決断!

ほうとう 
雷に追われながら転がる様に一気に下り、塩山駅前であっつあつのほうとうを食べて体力回復!


そして、塩山駅北口から徒歩10分の所にあるのが塩山温泉
山頂は立てなかったけど、温泉入って、ほうとう食べて、ぶどうと桃をかじり、山梨を味わって満足です。

この山へ公共交通機関で行く場合、塩山駅から友達同士でしたら乗り合いタクシーという手段もありますが、
バスを使う場合はとにかく始発に乗る事です。
そして、ガイド地図の標準タイムを参考にして帰りの塩山行き最終バスに間に合うかを確認してから行きましょう。
多彩なコース変化と絶好の眺望により、天気が良ければ変化に富んだ素晴しい山登りになると思うので、また行きます!
 KAZU


関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 秩父

2011-08-08 : 奥武蔵・秩父 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokyooutdoorlife

Author:tokyooutdoorlife
“アウトドアにちょこっと興味が湧いてきたよ~”って方でも分かり易くをモットーに、トレッキングやキャンプ、そしてバックカントリー等のアウトドアライフをご紹介。

Facebook

twitter

RECOMMEND


あらぺるとオンラインショップ
(ショッピングサイト)


楽天市場
(ショッピングサイト)


amazon/アマゾン
(ショッピングサイト)


L-Breath/エルブレス
(アウトドア用品店)


BAILO/バイロ
(アウトドアウェアメーカー)
BAILOロゴ

OUTDOOR RESEARCH
(アウトドア総合メーカー)


HILLBERG
(テント)


GSI outdoors
(クッカー/調理器具)


Klean Kanteen
(ボトル/マグ)


GREGORY
(ザック/リュック)


KAVU
(キャップ/ハット/小物)


AIGLE
(アウトドアウェア&バッグ)


OAKLEY/オークレー
(サングラス・ゴーグル)


C3fit
(機能タイツ)
GOLDWIN WEB STORE

CW-X
(機能タイツ)
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆

じゃらん
(宿泊予約)
