
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

SCARPA モンブランGTX/BLACK DIAMOND セラッククリップ

例えばスカルパのシャルモGTXの様なハイエンドな3シーズン用登山靴でも、積雪期に森林限界を超えて活動する場合や雪の中(あるいは上)を泊まりで歩き続ける時には役不足です。迷わず厳冬期用のシューズを買いましょう。

SCARPA スカルパ モンブランGTX
今年、私が選んだのがこれ、「SCARPA/スカルパ モンブランGTX」です。

まあ登山靴はデザインや細かい機能がどうこう言っても、足に合わなければどうしようもないので、とにかく履いて決めましょう。その時は足のサイズ(全長、幅の広さ、甲の高さ)をしっかり測ってくれて、さらに石や階段・坂道等のフィッティングを確認する設備があるショップに行った方が良いと思います。

ちなみに私は「甲が高く、幅が広い」ので履ける靴が相当限られているので、幸か不幸か靴で迷うことがありません(笑)大抵選ぶのがこれ、「スカルパ」です。これがピカイチ合います!
どこの箇所も当たらず、不安なくらい締めつけ感も無いのですが、絶対に緩まずズレないんですよね。馴らしも必要なく、購入した次の日から馴染む靴なんです。まあ革が多少伸びてきたら、Superfeetのインソール(緑のタイプ)を突っ込んじゃえば、長くしっくり履いて行けます。

この「モンブランGTX」はよく「スポルティバ ネパールEVO GTX」と比較されますが、足型が違いますので履いてみたら答えが出るでしょう。あとこれは好みなんですが「スポルティバ ネパールEVO GTX」は足首が前後左右にかなり柔軟です。これは3シーズン用「トランゴ S EVO GTX」にも共通したスポルティバが「3D flexシステム」と呼ぶ機能なのですが、これを「歩き易い(登り易い)」と取るか「足首のホールドが甘い」と取るかですね。
昔は「足首が固い」と不評の声もあった「モンブランGTX」も、モデルチェンジにより、前後の柔軟性が上がりかなり歩き易くなりましたが、左右は剛性を残しているので、足首のサポート感は私はこちらの方が好きです。
あと、モデルチェンジで小指側にゆとりが出来ています。ジャストサイズを選んで、アイゼンを蹴り込んでも小指が痛くなり難いです。

ちなみに、例え2~3時間の山行だとしても、冬期にグローブとシューズだけは金額で選ばない方が良いですよ。


さて、靴を買ったらアイゼン(クランポン)も新調しちゃいましょう。アイゼンを買う時には、靴を持って行き実際にフィッティングしてみるのが鉄則。
なのですが、、このスカルパはブラックダイヤモンドと相性が鉄板なんです。代理店が同じだからでしょうか??

ブラックダイヤモンド セラッククリップ
私が今回選んだのはこれ、登攀よりも歩行に重点を置いた「セラッククリップ」です。セミワンタッチタイプをチョイスしました。ワンタッチってなんか外れそうで怖いんで(何となくのイメージです)。

スカルパ モンブランとブラックダイヤモンド セラッククリップ

↓↓これ見て下さい↓↓ピッタリにフィットしています。相性はバツグンです!
スカルパ モンブランとブラックダイヤモンド セラッククリップの相性(踵)

スカルパ モンブランとブラックダイヤモンド セラッククリップの相性(つま先)

ソールの反りまで!※センターバーは標準
スカルパ モンブランとブラックダイヤモンド セラッククリップの相性(ソール)


あと、何気に重要なのがアイゼンケース。

よくある↓↓この手の↓↓ケースだと
ブラックダイヤモンド クランポンバッグ
メッシュ部分に爪が引っ掛かったり、厚手のグローブでジッパーを開けるのが面倒だったり、大きさもジャストに作られているので、しっかり畳まないと入らなかったり、それらを寒い屋外で行うことがあるかもと考えると、、、

絶対に↓↓↓これが↓↓↓お奨めです。
RIPEN スタンダードアイゼンケース

どうですか!?無造作に押し込んでもすっぽり入るサイズです。
RIPEN アイゼンカバー
外装も私が今まで見たケースの中でもかなり分厚く丈夫なので、ザックの中に押し込んでも平気です♫


SCARPA!





関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : ザンバラン ガルモント ケイランド アクー マムート モンベル

2012-01-03 : 登山ウェア・登山靴 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokyooutdoorlife

Author:tokyooutdoorlife
“アウトドアにちょこっと興味が湧いてきたよ~”って方でも分かり易くをモットーに、トレッキングやキャンプ、そしてバックカントリー等のアウトドアライフをご紹介。

Facebook

twitter

RECOMMEND


あらぺるとオンラインショップ
(ショッピングサイト)


楽天市場
(ショッピングサイト)


amazon/アマゾン
(ショッピングサイト)


L-Breath/エルブレス
(アウトドア用品店)


BAILO/バイロ
(アウトドアウェアメーカー)
BAILOロゴ

OUTDOOR RESEARCH
(アウトドア総合メーカー)


HILLBERG
(テント)


GSI outdoors
(クッカー/調理器具)


Klean Kanteen
(ボトル/マグ)


GREGORY
(ザック/リュック)


KAVU
(キャップ/ハット/小物)


AIGLE
(アウトドアウェア&バッグ)


OAKLEY/オークレー
(サングラス・ゴーグル)


C3fit
(機能タイツ)
GOLDWIN WEB STORE

CW-X
(機能タイツ)
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆

じゃらん
(宿泊予約)
