
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

NEMO ANDI JP 2012年新型テント

今シーズンの新発売、NEMOの「ANDI JP」と言うテントを購入しました。

NEMO ANDI JP



~メーカー様より引用~
2人用シングルウォールテントのベストセラーモデルであるアンディを
日本の山岳シーンにマッチするように改良を加えたスペシャルモデル。
素材は「オズモファブリック」を使用。40D リップストップポリエステルにあらゆる環境下で高い透湿性を持つ疎水性、多孔質のPUコーティングを施したニーモオリジナルの防水透湿性素材です。ポリエステルは紫外線をカットする機能を持ち、雨などで濡れた場合も水分を吸収して弛んだりすることがありません。また、既存のシングルウォールテントのように内側に整髪料や皮脂などの油分が付着しても極端に性能が低下することがありません。オズモは高い耐久性、耐薬品性、対磨耗性を持ちながらも軽量なシングルウォールテントに最適な素材です。


今まで使っていたTHE NORTH FACEの「Tadpole23DL」はとても気に入っていたのですが、もう少し広くてシングルウォールのテントを探していました。
ダブルウォールVSシングルウォールについての選択は悩む所ですが、それぞれの特徴は以下だと思います。

ダブルウォール:フライと本体の間に空気層が作れるので、通気性に優れて結露しにくく、日本の気候に合っている。前室がついているモデルが多い。設営は面倒。設営の手間より快適さ重視。

シングルウォール:本体のみなので設営が簡単。防水透湿性素材で作られているのである程度の蒸気は逃がすものの、外気との気温差は大きくなるので結露は避けられない。快適より設営のしやすさを重視。

あと、ダブルウォールの方が種類が豊富で様々なデザインのものがありますので、選ぶのも楽しいですね。

今回、NEMOの「ANDI JP」を選んだポイントは、シングルウォールなのに前室がついていて,
工夫を凝らしたベンチレーションが装備されているので結露の軽減が期待できそうな所です。あと、デザインがカッコいいと思いました。

結露の具合や細かな使い勝手など、長期インプレッションして行きます!

KAZU

関連記事
2012-05-01 : テント泊用品 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokyooutdoorlife

Author:tokyooutdoorlife
“アウトドアにちょこっと興味が湧いてきたよ~”って方でも分かり易くをモットーに、トレッキングやキャンプ、そしてバックカントリー等のアウトドアライフをご紹介。

Facebook

twitter

RECOMMEND


あらぺるとオンラインショップ
(ショッピングサイト)


楽天市場
(ショッピングサイト)


amazon/アマゾン
(ショッピングサイト)


L-Breath/エルブレス
(アウトドア用品店)


BAILO/バイロ
(アウトドアウェアメーカー)
BAILOロゴ

OUTDOOR RESEARCH
(アウトドア総合メーカー)


HILLBERG
(テント)


GSI outdoors
(クッカー/調理器具)


Klean Kanteen
(ボトル/マグ)


GREGORY
(ザック/リュック)


KAVU
(キャップ/ハット/小物)


AIGLE
(アウトドアウェア&バッグ)


OAKLEY/オークレー
(サングラス・ゴーグル)


C3fit
(機能タイツ)
GOLDWIN WEB STORE

CW-X
(機能タイツ)
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆

じゃらん
(宿泊予約)
