
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

Westcomb/ウエストコム Spector lt Hoody

最近、私達が注目しているウェアブランドの一つが「Westcomb/ウエストコム」です。

【ウエストコムとは?】
2005年にArcteryxアークテリクスのアシスタントを務めていたアランとガブリエルが、バンクーバで創業したアウトドアブランド。かつてアークテリクスがカナダ製を売りにしていた頃の工場(ウィナースポーツウエア)の経営者が、アランの父であることから、ウエストコム製品はここで作られており、高いクオリティを誇ります。
2006年、2007年にPOLARTEC社の「エクセレンスアワード」、2008年にはバックパッカーズマガジンの「エディターズチョイス」を受賞しています。


そのウエストコムから、この夏にぜひ皆さんにも試して欲しいアイテムをご紹介します。


「Spector lt Hoody/スペクター エルティー フーディー」
春や秋の雨から予期しない夏の嵐まで、この超軽量で高透湿の防水シェルが、あなたのアウトドアを常に快適に保ちます。
Westcomb Spector lt hoody
Light & Fastが流行りの昨今において、「Specter LT Hoody」は、全面フルジップモデルのeVent素材ハードシェルとして最軽量クラスの314gという軽さを実現しながら、激しい動きでも蒸れず、長期縦走にも十分に耐えうる強度を持っています。

Westcomb2
「素材メーカーとの強いパートナーシップ」と、カナダ製にこだわった「高度な製造技術の融合」が随所に見られます。そのクオリティの高さから、08年には米バックパッカーマガジンのエディターズチョイスを受賞した逸品。

Westcomb3
なんと前身頃にはブランドロゴが無いんです。ほとんどのジャケットで、二の腕部分に、こんな感じでさらっとシンプルで格好良く入っています。私はこの趣向がかなり気に入っています!

Eventへのシームテープの違い
ゴアテックスを始め他防水透湿素材と比べてeVentは、シームテープを張るのが難しい為、通常、eVent自社工場でのみその加工を行い、それも22mm幅のテープにて仕上げています。
しかし、ウエストコムでは自社技術を駆使することで11~13mm幅の、より細いシームテープ溶着を可能にしています!

ちなみにアランはある記事で、「eVentは通気性でGORE-TEXに勝る、しかし、GORE-TEXには高品質なシームテープ技術など様々な優位点があることも事実。僕は、それを融合したかった。それにこんなもの作りができる会社はほかにない。」とコメントしていたようです。

試しに左側が「ウエストコム」、右側の赤いジャケットが「モンチュラ」です。ねっ?全然違うでしょ!?

Westcomb5
これもウエストコム名物、「マイクロ縫製技術」です。1インチの間に20針という、通常よりも目の細かい縫製を施すことで、引っ張りに対しての強度を大幅に高めています。

Cruiser LT Pant
ちなみに、合わせるパンツは「Cruiser LT Pant」が最適です。同じく薄手のeVentで立体裁断で作り込まれているんですが、一つ難点がありまして、、軽量化を求める為か、サイドジッパーが股下くらいまでしか開かないんです。換気用としては充分なのですが、それだと脱着にいちいち靴を脱がなければならないってことで、、この価格帯のパンツならば着いている事の多い機能なだけに、是非、次回の改良を期待したい所です。


ともかく今シーズンから、かなりのヘビーローテーションで使用していくつもりですので、またフィールドレポートでご紹介しますね♫




関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

2012-07-31 : 登山ウェア・登山靴 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: ご質問
こんにちは、書き込みありがとうございます。

WESTCOMB、良いですよね。個人的にはアークテリクス以上だと思っています。今でもコストの割高な北米生産にこだわっている、唯一のアウトドアウェアブランドです。

お問い合わせの購入店ですが、すみません、現地で直接手に入れて来たので、現在どこで手に入るのかは分かりかねてしまいます。
ただし、輸入代理店のエバニューさん曰く、東京の「さかいやスポーツ」さんが最も同ブランドの取扱いが多いとのことでした。また、同店ではeVentを使用した「Rab」「MONTANE」も取り扱っているので、一回訪れてみるのも良いと思います。

それでは、また遊びに来て下さいね。




> はじめての投稿失礼いたします。
>
> そちらのwestcombのウェアはどちらで購入されたのか教えていただけないでしょうか?
>
> 私もeVENT素材のレインウェアを探しているのですが、あまり出回ってないようなので気になってしまいました。
2012-11-15 23:40 : tokyooutdoorlife URL : 編集
ご質問
はじめての投稿失礼いたします。

そちらのwestcombのウェアはどちらで購入されたのか教えていただけないでしょうか?

私もeVENT素材のレインウェアを探しているのですが、あまり出回ってないようなので気になってしまいました。
2012-11-15 20:19 : 晴れ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokyooutdoorlife

Author:tokyooutdoorlife
“アウトドアにちょこっと興味が湧いてきたよ~”って方でも分かり易くをモットーに、トレッキングやキャンプ、そしてバックカントリー等のアウトドアライフをご紹介。

Facebook

twitter

RECOMMEND


あらぺるとオンラインショップ
(ショッピングサイト)


楽天市場
(ショッピングサイト)


amazon/アマゾン
(ショッピングサイト)


L-Breath/エルブレス
(アウトドア用品店)


BAILO/バイロ
(アウトドアウェアメーカー)
BAILOロゴ

OUTDOOR RESEARCH
(アウトドア総合メーカー)


HILLBERG
(テント)


GSI outdoors
(クッカー/調理器具)


Klean Kanteen
(ボトル/マグ)


GREGORY
(ザック/リュック)


KAVU
(キャップ/ハット/小物)


AIGLE
(アウトドアウェア&バッグ)


OAKLEY/オークレー
(サングラス・ゴーグル)


C3fit
(機能タイツ)
GOLDWIN WEB STORE

CW-X
(機能タイツ)
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆

じゃらん
(宿泊予約)
