
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

穂高岳〈2泊3日〉

憧れの北アルプス・穂高連峰縦走です。

【どんな所?】
奥穂高岳、涸沢岳、北穂高岳、前穂高岳、西穂高岳などからなる穂高連峰。主峰は奥穂高岳で、長野県(信州)と岐阜県(飛騨)の最高峰。「北アルプスの盟主」と呼ばれるそうです。
そして穂高岳登山の拠点となる涸沢は、奥穂高岳と前穂高岳に挟まれた吊り尾根よりU字型にえぐられた渓谷で、夏でも雪渓が残ります。

【ルートは??】
まずは上高地を目指します。
上高地へのアプローチは様々ですが、
電車     新宿からJRと上高地線を乗り継いで新島々からバス。
マイカー  マイカー規制をしているので沢渡駐車場で車を預けてバス。
直通バス  新宿からの直通バス。

初日にどこまで登るかによるけど、一番楽なのは夜行で寝てる間に運んでくれる直通バスだと思います。
朝早くからスタート出来るので、余裕をもった工程が組めます。
帰りもビールでも飲んで寝ちゃえば一瞬で新宿に着きます

そして今回は、上高地~涸沢(泊)~北穂高~涸沢岳~穂高岳山荘(泊)~奥穂高岳~前穂高岳~上高地というメジャーなルートです。


【1日目】
上高地・河童橋→〈1時間〉→明神池→〈1時間〉→徳沢→〈1時間10分〉→横尾→〈3時間〉→涸沢(泊)

梓川にかかる河童橋 上高地のシンボル的な存在ですね~
1河童橋

まずは明神池。横尾までは梓川にそって平坦な道が続きます。
1明神池

そして徳沢。
1徳沢

ついに横尾。ここで梓川とはお別れです。
1横尾

一気に涸沢へ。横尾から涸沢は標高差500mを三時間で登るので頑張りましょう
1涸沢

夏でも雪渓はあるのでアイゼン必携です!
1雪渓

涸沢の夜
1涸沢の夜

涸沢での宿泊は、テントor涸沢ヒュッテor涸沢小屋です。


【2日目】
涸沢→〈3時間〉→北穂高岳→〈2時間〉→涸沢岳→〈30分〉→穂高岳山荘(泊)

最初のピーク、北穂高岳3,106m ここまでの登りは雪渓から岩稜までと変化があって楽しいですが、酸素もだんだん薄くなるので最後はハードです。
2北穂高岳

そして稜線に出ると姿を見せる槍ヶ岳。 やっぱりカッコいい!
2槍ヶ岳

第二のピーク、涸沢岳3,103m。北穂高からここまではハラハラする岩稜が続くので、緊張の末にこうなります。
2涸沢岳

穂高岳山荘。奥穂高はこの先になるのでここで宿泊
2穂高岳山荘

ここでの宿泊は、テントor穂高岳山荘です。


【3日目】
穂高岳山荘→〈50分〉→奥穂高岳→〈2時間〉→前穂高岳→〈2時間20分〉→岳沢ヒュッテ→〈2時間〉→上高地

穂高岳山荘からの御来光
3ご来光

第三のピーク、奥穂高岳3,190m 寝起きに良く効く登りがたまらないんです。
3奥穂高岳

野草。 名前は知らない・・・
3野草

最後のピーク、前穂高岳3,090m ここからは一気に1,500m近くを下ります
3前穂高岳

それはもう、ものすごい達成感でした。
3ゴール!


穂高の稜線歩きは絶景の連発ですが、岩稜ですので落石や浮石もあり気は抜けません。
でも、そんな場所だからこその素晴らしい体験が待ってます。
登山を始めたら必ず訪れて欲しい、そんな山です

byカズ
関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 穂高

2010-07-22 : 北アルプス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokyooutdoorlife

Author:tokyooutdoorlife
“アウトドアにちょこっと興味が湧いてきたよ~”って方でも分かり易くをモットーに、トレッキングやキャンプ、そしてバックカントリー等のアウトドアライフをご紹介。

Facebook

twitter

RECOMMEND


あらぺるとオンラインショップ
(ショッピングサイト)


楽天市場
(ショッピングサイト)


amazon/アマゾン
(ショッピングサイト)


L-Breath/エルブレス
(アウトドア用品店)


BAILO/バイロ
(アウトドアウェアメーカー)
BAILOロゴ

OUTDOOR RESEARCH
(アウトドア総合メーカー)


HILLBERG
(テント)


GSI outdoors
(クッカー/調理器具)


Klean Kanteen
(ボトル/マグ)


GREGORY
(ザック/リュック)


KAVU
(キャップ/ハット/小物)


AIGLE
(アウトドアウェア&バッグ)


OAKLEY/オークレー
(サングラス・ゴーグル)


C3fit
(機能タイツ)
GOLDWIN WEB STORE

CW-X
(機能タイツ)
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆

じゃらん
(宿泊予約)
