
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

奥多摩キャンプ

DSC07775.jpg

東京近郊からのんびり歩いて行ける所でバックパックキャンプをしてみようと、
向かったのは東京最高峰の雲取山の南にある奥多摩小屋のテント場。

電車の場合はJR奥多摩駅からバスで鴨沢バス停下車。鴨沢登山口から七ツ石小屋を経由して奥多摩小山まで登り4時間&下り3時間ほど。マイカーの場合は奥多摩駅前の有料駐車場がおすすめで、一泊二日で1,400円くらいで利用可能。
標高差は1,200mもあって奥多摩特有のキツい登りだけど、道は歩き易いのでグイグイいけちゃう。


DSC07838.jpg

鴨沢から歩き始めて最初の休憩ポイント・七ツ石小屋。年期の入った雰囲気で味がある小屋。
沢から引いたお水が美味いっ


IMG_0469.jpg

七ツ石小屋からの登りはちょっとハードで、Mな人にはたまらない登りである。
遠のく意識の中で葛藤を繰り返すと急に稜線に出て視界が開け、あっけなく楽になるので、
ここで苦しさを楽しんだ方が得かもしれない。

奥多摩小屋のテント場は眺望も良く開放感いっぱいなので真夏は大混雑するらしいが、この時期はちょうどいい。

テントを設営して一休みしたら雲取山頂まで駆け登るもよし、山頂は明日に回してさっさと宴会を始めるもよし!

もちろん我々は後者だ。


IMG_0502.jpg

夜の気温は0℃を下回り、春なのに寒い寒い〜と宴会の余韻に浸りながら眠りについた翌朝。
せっかく来たのだから、山頂を拝みに行こうかと朝起きてビックリ!!

なんじゃこりゃ??ってくらい雪が積もってる。。。

視界も悪いし、山頂よりも温泉が我々を呼んでいる気がしたので、迷わず駆け下りた。

はい、後悔は全くございません!


予想外の雪だけど、冬の間眠っていたテントを引っぱりだして訪れるには良い所。

東京近郊に住んでいる方なら、朝起きて天気が良さそうな日にフラッと行けちゃういいテント場。


☆番外編〜7分クッキング「タコスご飯」
IMG_0492.jpg
【材料】
牛ひき肉
タコスシーズニング
香味ペースト(油でも可)

スライスチーズ
ドンタコス
さとうのごはん

IMG_0486.jpg
ひき肉を炒めます。万能調味料の香味ペーストを油の替わりに使うと良い香りが広がっていい感じに。

IMG_0490.jpg
ひき肉の色が変わったらタコスシーズニングを入れ、ひき肉が軽く浸る程度の水を入れて混ぜながら煮る。
水気が無くなったらタコスの出来上がり。
ボイルしたご飯の蓋を取り、スライスチーズを二枚敷いて、その上にタコスをドバッとかけてチーズを溶かす。

仕上げにドンタコスを添えて完成♪

関連記事

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

2014-04-23 : いろいろ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokyooutdoorlife

Author:tokyooutdoorlife
“アウトドアにちょこっと興味が湧いてきたよ~”って方でも分かり易くをモットーに、トレッキングやキャンプ、そしてバックカントリー等のアウトドアライフをご紹介。

Facebook

twitter

RECOMMEND


あらぺるとオンラインショップ
(ショッピングサイト)


楽天市場
(ショッピングサイト)


amazon/アマゾン
(ショッピングサイト)


L-Breath/エルブレス
(アウトドア用品店)


BAILO/バイロ
(アウトドアウェアメーカー)
BAILOロゴ

OUTDOOR RESEARCH
(アウトドア総合メーカー)


HILLBERG
(テント)


GSI outdoors
(クッカー/調理器具)


Klean Kanteen
(ボトル/マグ)


GREGORY
(ザック/リュック)


KAVU
(キャップ/ハット/小物)


AIGLE
(アウトドアウェア&バッグ)


OAKLEY/オークレー
(サングラス・ゴーグル)


C3fit
(機能タイツ)
GOLDWIN WEB STORE

CW-X
(機能タイツ)
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆

じゃらん
(宿泊予約)
