スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【服装・装備】機能タイツ

インプレッション第一弾は、、、今やスポーツには欠かせない「機能タイツ」について。

嘘の様に翌日の筋肉痛が軽くなる魔法のタイツ。ほんと、ダマされたと思って一度履いてみて下さい。筋肉の疲労回復が格段に早くなるので、帰りの道のりも足が軽くなりますよ!
C3fit

大袈裟でなく、今年i-phoneに次いで2番目に科学技術の進歩を感じた製品です(笑)

昨今「機能タイツ」はほとんどのスポーツメーカーが独自の呼称でテクノロジーを謳い発売しています。
しかし、私の使用用途はあくまで“山歩き”。そうなると一般のスポーツメーカーの商品はちょっと遠慮したいところ。
なんとなく技術的にも“二番煎じ”あるいは“取り敢えずメーカーの威信でラインナップ”感も臭いますし。

そうなると、やっぱり残るのはSKINS、CW-X、そしてC3fitの3社でしょう。
皆さんも利用者数実績のあるこの3社で悩まれているのではないでしょうか?

ちなみに「機能タイツ」と一言で言っても、効果で2種類に分かれるのはご存知ですか?
①筋肉サポート系:筋肉の働きを助け、足への重量負荷を軽減してくれるサポーター的役割。
②リカバリー系:足首から足の付け根にかけて、着圧を変える(心臓に遠い部分ほど着圧を強く)ことで心臓へ血を効率的に送り返して血の巡りを良くし、筋肉疲労の元となる乳酸の発生を抑える。また、運動後にも継続して着用することで疲労回復の役目も果たす。

CW-XとC3fitのサポートロングタイツは効用①、SKINSとC3fitのパフォーマンスロングタイツは効用②に当てはまります。
ということは、目的に応じてまずは①なのか②なのかを選べば良いのです。
筋力に不安があり、いつも下りで膝が笑って辛~い思いをされている方は迷わず①を、翌日の筋肉痛が・・・とか数日間の縦走を目的とされる方は②を選べば良いんです。

ちなみに私は、泊まり山行のことを考えて、翌日への疲労持ち越しを軽減する為に②を選びました。
さらに面倒くさがりの私には、②は山行中何日でも履きっぱなしでOKなのも嬉しい機能なんです(特にSKINSは24時間の着用を推奨しています!)。①を長時間履くとさすがに血流が悪くなるのでちょっと怖いですね。
まあ、お金に余裕があって、まめな方でしたら、行動中は①を、運動後は②に履き替えるっていうのがベストなのでしょうね。

②を選んだ私は実はSKINSもC3fitも両方持っています。

さて、どちらが良いか??

使用した感じ、、、う~ん、、、正直そんなに変わらないです。
レギンス感覚でデザインで選んで良いと思います。私もその日の服装に寄って履き分けていますから。

ただ、強いて上げるならば、確かにC3fitはゴールドウイン製なのでサイズが日本人向けに作られている分、フィット感が良い気がします。さらに肌触りは間違いなくこっちの方が良いです。それとカラバリも若干多いです。縫い目もボディと同色なので、SKINSの様に派手じゃないので着るウェアを選びません。医療機器クラス1認定っていうのも日本人がいかにも好きそうな安心感を掻き立てるフレーズで、、、いいじゃないですか(笑)

私の周りはSKINSユーザーの方が多く、個々満足して使用している姿を見てきましたが、私が一つだけ選ぶならC3fitにします。
七ツ石小屋から

個人的に派手なデザインも好きなんでSKINSも買っちゃいましたが。。。

↓↓メーカー公式サイト↓↓
GOLDWIN WEB STORE

by 陽
関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

2010-08-12 : 登山ウェア・登山靴 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokyooutdoorlife

Author:tokyooutdoorlife
“アウトドアにちょこっと興味が湧いてきたよ~”って方でも分かり易くをモットーに、トレッキングやキャンプ、そしてバックカントリー等のアウトドアライフをご紹介。

Facebook

twitter

RECOMMEND


あらぺるとオンラインショップ
(ショッピングサイト)


楽天市場
(ショッピングサイト)


amazon/アマゾン
(ショッピングサイト)


L-Breath/エルブレス
(アウトドア用品店)


BAILO/バイロ
(アウトドアウェアメーカー)
BAILOロゴ

OUTDOOR RESEARCH
(アウトドア総合メーカー)


HILLBERG
(テント)


GSI outdoors
(クッカー/調理器具)


Klean Kanteen
(ボトル/マグ)


GREGORY
(ザック/リュック)


KAVU
(キャップ/ハット/小物)


AIGLE
(アウトドアウェア&バッグ)


OAKLEY/オークレー
(サングラス・ゴーグル)


C3fit
(機能タイツ)
GOLDWIN WEB STORE

CW-X
(機能タイツ)
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆

じゃらん
(宿泊予約)
