
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【道具・用具】コンロのオススメ

山での楽しいご飯タイムを支えるコンロ。ちょっとこだわってみませんか?

コンロには大きく分けるとガスボンベタイプと液体燃料タイプがあります。
ファーストチョイスはやっぱり手軽で便利なガスボンベタイプのコンロです。
各メーカーから、驚くほど小さくなるものからハイパワーなやつまで沢山の種類が販売されています。
まずは一つ持っておきましょう!

そこで、私が選んだ一品、
MSR(エムエスアール) ウィスパーライト・インターナショナルを紹介します。

根強いファンが多い、このMSRを含めた液体燃料タイプ。
取り扱いがちょっと面倒ですが、一度使うと止めれないポイントが沢山あります。

MSR(マウンテンセイフティリサーチ) ウィスパーライト インターナショナル 36608

まずは使い方を見て欲しいんです!

点火前、とってもクールな感じです。
ボトルの先端についているポンプを20回程動かし、タンクに内圧をかけておきます。
MSR ウィスパーライト・インターナショナル2

バルブをちょっと開いて少しだけ燃料を出して点火します。
これがプレヒートという作業で、液体燃料タイプのコンロでは一部を除いて必須です。プレヒートは約30秒くらい。
プレヒート
火って心が和むんですよね~
それに、なんだか火起こしをしている気分で胸が高鳴ります。

プレヒートによりコンロが加熱される事によりパイプを通る燃料が気化し、ガスとなります。
ちょっとわかりづらいかもしれませんが、しっかり点火してます。
炎

MSR ウィスパーライト・インターナショナル

【液体燃料タイプのメリット】
●使いかけのガスボンベに困らない。
 中途半端に使用したボンベ、次に使用する時に悩むんですよね。
 行程をかんがえたら満タンのが一個あれば済むのに、
 燃料切れを考えたら使いかけ+満タンの二個を持って行かないと不安になる。
 でも、ボンベ二個ってザックの中でゴロゴロ邪魔くさい。
●使用済みボンベの処理がいらない。
 自治体によっては穴を開けてつぶさないと捨てられないとか、危険物扱いとか。
 ゴミに出すとき、ちょっとエコロジーじゃない気分になってきます。
●気圧・気温が低くても火力が安定。
 ガスの内圧ではなく、ポンプで物理的に圧力をかけて燃料を噴出させるので、極限の環境に強いんです。
●点火までが儀式みたいで楽しい
 ここは完全に好みです。「ポンピング→プレヒート→点火」の一連の流れ、私の様にちょっと手間のかかる女性が好みな方は病み付きになると思います。

【MSRのオススメポイント】
数ある液体燃料タイプから、この「MSR(マウンテンセイフティリサーチ) ウィスパーライト インターナショナル 36608」を愛用するのは訳があります。
●マルチフューエルである事。
 燃料にホワイトガソリン・灯油・自動車用無鉛ガソリンが利用可能で燃料入手に困らない。
 世界を旅するバックパッカーに理想的なストーブです。
●メンテナンスが簡単。
 構造がシンプルなので、分解・組み立てが簡単です。
●コンパクト
 収納時は一般的なガスボンベタイプと同じくらいの小ささになります。

私のMSR(マウンテンセイフティリサーチ) ウィスパーライト インターナショナル 36608。コンロ部分はもう十年近く使用しています。
タンクやポンプは最近買い替えましたが、壊れたからではなく単に新しくしたかっただけです。

バルブをあけるだけでポンと点火するガスタイプも良いですが、
ちょっと味のあるコイツ、今後もずっと頼れる相棒になってくれそうです。

因みに、見た目が殆ど同じで燃料がホワイトガソリン指定となっているウィスパーライトという商品もあるので、
普通のガソリンや灯油を使う機会は無いと割り切るなら、ちょっぴり安いこちらもオススメです。
MSR(エムエスアール) ウィスパーライト 36406


特に、冬山やテント泊で縦走する時で荷物をコンパクトにしたい時、コイツを連れて行きます。
富士登山・八ヶ岳を登った次は、MSR(マウンテンセイフティリサーチ) ウィスパーライト インターナショナル 36608を装備して北アルプスへ挑戦しよう!!!


byカズ





関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

2010-08-26 : クッキングアイテム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokyooutdoorlife

Author:tokyooutdoorlife
“アウトドアにちょこっと興味が湧いてきたよ~”って方でも分かり易くをモットーに、トレッキングやキャンプ、そしてバックカントリー等のアウトドアライフをご紹介。

Facebook

twitter

RECOMMEND


あらぺるとオンラインショップ
(ショッピングサイト)


楽天市場
(ショッピングサイト)


amazon/アマゾン
(ショッピングサイト)


L-Breath/エルブレス
(アウトドア用品店)


BAILO/バイロ
(アウトドアウェアメーカー)
BAILOロゴ

OUTDOOR RESEARCH
(アウトドア総合メーカー)


HILLBERG
(テント)


GSI outdoors
(クッカー/調理器具)


Klean Kanteen
(ボトル/マグ)


GREGORY
(ザック/リュック)


KAVU
(キャップ/ハット/小物)


AIGLE
(アウトドアウェア&バッグ)


OAKLEY/オークレー
(サングラス・ゴーグル)


C3fit
(機能タイツ)
GOLDWIN WEB STORE

CW-X
(機能タイツ)
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆

じゃらん
(宿泊予約)
