
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【服装・装備】レインウェア/マウンテンジャケット

マウンテンジャケットもしくはレインウェアを選ぶ際に、「ゴアテックスじゃなければダメ?」って質問を良く受けます。このお題は様々なサイトで意見されていますし、人により見解が結構違っていますが、、、私はこう思います。

→→→私は防水透湿性ジャケットに「ゴアテックス」が絶対条件だとは思いません。選択肢の一つだと思っています。「ゴアテックス」はただの生地の名前なんですが、それが最近はジャケットのブランドを超えるステータスになっている傾向があります。たしかにメーカー発表の防水性や透湿性、撥水、耐久度(洗濯後の性能維持)等の数値を見ると、この手の生地の中ではピカイチなんですが、実際の使用で比較した際には、私はそこまでの差は感じませんでした。
例えば、耐水圧がゴアテックス40,000mmで、エントラントDTが10,000mm以上とそれぞれのメーカーから数値発表されていますが、登山時のレインウェアとして考えた時に傘が500mmって言いますから、2~3倍以上のお金を出してまでゴアテックスに拘る必要はありません。ましてやメーカー毎に測定方法が違うのでこれらの数値を横一線で比べることがナンセンスです。
スノーボードウェアとして長年バックカントリーで「Diaplex(ディアプレックス)」素材を着ていましたが、友人達の「ゴアテックス」素材のウェアよりも防水も透湿もあるような感じがしています。

マウンテンジャケットはアウトドアに最低限必要であるだけでなく、生命に直接関わる最も重要なアイテムです。確かにどれも高額な製品ばかりですが、毎回ザックに携帯することはもちろん、防水透湿性の良いものを買っておけば、活動時の防寒着からレインウェアにもなりますので実際に使用する機会も時間は多く重宝します。
ちなみに私は、真夏の晴天時でも2,500mを越えた高地なんかでは活動時に常時着用しています。テント泊の夜間はフリースの上から着たりとか、低山でも悪天候時はもちろん山頂での休憩時には着ていますよ。


ちなみに、陽もカズも春夏秋3シーズン、ヘビーローテーションで使用しているアウトドアジャケット(マウンテンジャケット/防水透湿性ジャケット)をご紹介します。


MONTURA(モンチュラ)Magic Light Jacket(マジックライトジャケット)
Magic Light Jacket


人気のMAGIC JACKETを更に軽量化した新モデルです。

東レのエントラント最新素材、「エントラントDTストレッチライト」を使用しており、防水透湿性ジャケットとしては珍しくストレッチが効いています。
さらに、モンチュラ独自のエルゴノミックデザイン(人間工学パターン)と相まって、例えば岩場に取り付いて両手を高く上げるシチュエーションでもウェアが全く突っ張りません。
実は私がモンチュラに心酔したのも、このジャケットを初めて着た時にタイトなデザインでありながら、手を上げようが広げようが、一切ジャケットの裾がずり上がらないことに驚いたからなんです。

また名前の通り、非常に軽く、なんとMサイズで200g!あまりの軽さに着た感じが一切ありません。

フードにもモンチュラ独自のフィットシステムが採用されています。 フードを被った際に、これまた横を見ようが振り返ろうが、常にフードがフィットして付いて来るので雨天時の活動もストレスが少なく快適です。このフィット感はもしかしたら好き嫌いがあるかもしれませんが、本当にぴったりフィットです。アークテリクスのアルファジャケットも比じゃありません。
フード着用感
このように↑上まで締めると襟も高いので風雨を完全シャットアウトします。行動時で苦しい時は、首上くらいまでジップを上げています。

背中の腰の部分に、↓画像↓のような“絞り”があります。デザイン的な好き嫌いが出てくるでしょうが、実はこれがミソでして、、、ザックを背負いヒップベルトを締めた時に前面の腹回りがダボダボしないようになんです。ということはザックを背負ってもシルエットが壊れないんですよ!この細かいシルエットへの心遣いがデザインのイタリアっぽい(笑)
マジックライト背面


私は今まで結構多くの製品を使用して来ましたが(直近ではノースフェイスのクライムライトストレッチジャケット)、ざっくりしたデザインが主流のマウンテンジャケットの中で、他社とは一線を画したモンチュラらしいタイトシルエットに拘りながらも、これだけの工夫から他のどのブランドの製品よりも着心地が良い。これは実に驚きです!

そうそう、「ゴアテックスの“鎧を着ている様な”ゴアゴア感が嫌い」って方にも、エントラントDTは防水透湿性素材の中ではかなり柔らかで、裏地表面もドライ感がありお奨めします。


登頂!


【番外編】
セットアップになるパンツもあります。
MAGIC COVER PANTS(マジックカバーパンツ)
マジックカバーパンツ

シリーズをセットアップで着用した感じ↓175cmで上下ともMサイズ。
マジックシリーズ着用


関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : MONTURA

2010-09-23 : 登山ウェア・登山靴 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokyooutdoorlife

Author:tokyooutdoorlife
“アウトドアにちょこっと興味が湧いてきたよ~”って方でも分かり易くをモットーに、トレッキングやキャンプ、そしてバックカントリー等のアウトドアライフをご紹介。

Facebook

twitter

RECOMMEND


あらぺるとオンラインショップ
(ショッピングサイト)


楽天市場
(ショッピングサイト)


amazon/アマゾン
(ショッピングサイト)


L-Breath/エルブレス
(アウトドア用品店)


BAILO/バイロ
(アウトドアウェアメーカー)
BAILOロゴ

OUTDOOR RESEARCH
(アウトドア総合メーカー)


HILLBERG
(テント)


GSI outdoors
(クッカー/調理器具)


Klean Kanteen
(ボトル/マグ)


GREGORY
(ザック/リュック)


KAVU
(キャップ/ハット/小物)


AIGLE
(アウトドアウェア&バッグ)


OAKLEY/オークレー
(サングラス・ゴーグル)


C3fit
(機能タイツ)
GOLDWIN WEB STORE

CW-X
(機能タイツ)
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆

じゃらん
(宿泊予約)
