
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

両神山〈日帰り〉

今週は両神山へ

【どんな所?】
山名は、イザナギ、イザナミの神を祀っていることから両神と呼ぶという説、日本武尊の東征のおりこの山を八日間見ながら通過していったので八日見山と名づけられた説、「龍神を祭る山」が転じて両神山となったという説など、諸説あるんだそうです。古くからの信仰の山です。

【ルートは??】
電車の場合は西部秩父からバス(本数が少ないので注意)orタクシー。
車の場合は日向大谷口の有料駐車場(500円)を利用。

日向大谷口→〈35分〉→会所→〈1時間30分〉→清滝小屋→〈1時間25分〉→両神山山頂→〈55分〉→清滝小屋→〈1時間10分〉→会所→〈25分〉→日向大谷口

6時55分池袋発、西武秩父行きレッドアローに飛び乗る
そう、既にこの時点でわれわれのギリギリな戦いは始まっていた
埼玉の明峰・両神山は交通の便が悪い。

「どうせ同じ埼玉県なんだから、ピロローンと行ってチョロっと歩けば登頂でしょ

そう言って痛い目にあったのは前回。
で、早く起きましたよ。
8時25分に西武秩父発のバスに乗り、小鹿野町役場で乗り継ぐこと1時間半、登山口の日向大谷口についたのは9時46分。
このバスを逃すと次は2時間後となり、山頂は拝めなくなるので頑張って早起きしましょう!
日向大谷口

そして登山口。山頂までのペースセットタイムは4時間
登山口

今週のモンチュラスタイル・・・
モンチュラスタイル

山頂まではひたすら登りが続く。
全身から噴出す汗で体が乾ききった頃にオアシスが
弘法の井戸
弘法の井戸。冷たいおいしい水!

2時間くらい登ると今は非難小屋となっている清滝小屋に着く。
清滝小屋

トイレットペーパーはダブルとシングルでどっちが人気か?
ガムを噛んでいるときにココアを飲むとガムがバラバラになるのは何故?
とか考えているうちに、3時間で山頂到着
山頂

山頂は狭いけど、昼食をとるスペースはあります。
念願の山頂に興奮してしまい、ガスって何も見えないのに一時間以上滞在してしまった。

山頂を出発したのが2時過ぎ。
ここで既にゴングは鳴っていた。

16時36分日向大谷口発の西武秩父行きバスに乗らなければならないのだ。
下りのペースセットタイムは2時間半。
これに間に合わないとタクシーを呼ぶことになり、つけ麺を10杯食べれるくらいの運賃がかかる。
バスなら大盛1杯で済む。
間に合うか!?いや、間に合ってつけ麺食うしかないだろ。

無言で駆け下りること二時間、ギリ間に合ってセーフ

登山口に駐車場があるので車で行くことも可能だけど、有料な上に台数が少ないので遅いと埋まっている事もある。
電車で行くにはこのタイムスケジュールしかないので、複数人でタクシーを使うと言う手もあるがそれでもバスが一番安い。


両神山はルートもいくつかあり、今回はオーソドックスなコース。
コンパクトながら岩場から稜線まであって、山登りの要素が凝縮した楽しい山です。
次は八丁峠ルートを攻めたいなぁ~


あ、帰りのレッドアローで飲んだビールは極上でした。


byカズ
関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 秩父

2010-06-19 : 奥武蔵・秩父 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokyooutdoorlife

Author:tokyooutdoorlife
“アウトドアにちょこっと興味が湧いてきたよ~”って方でも分かり易くをモットーに、トレッキングやキャンプ、そしてバックカントリー等のアウトドアライフをご紹介。

Facebook

twitter

RECOMMEND


あらぺるとオンラインショップ
(ショッピングサイト)


楽天市場
(ショッピングサイト)


amazon/アマゾン
(ショッピングサイト)


L-Breath/エルブレス
(アウトドア用品店)


BAILO/バイロ
(アウトドアウェアメーカー)
BAILOロゴ

OUTDOOR RESEARCH
(アウトドア総合メーカー)


HILLBERG
(テント)


GSI outdoors
(クッカー/調理器具)


Klean Kanteen
(ボトル/マグ)


GREGORY
(ザック/リュック)


KAVU
(キャップ/ハット/小物)


AIGLE
(アウトドアウェア&バッグ)


OAKLEY/オークレー
(サングラス・ゴーグル)


C3fit
(機能タイツ)
GOLDWIN WEB STORE

CW-X
(機能タイツ)
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆

じゃらん
(宿泊予約)
