
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【山料理】簡単スープカレー

山で食べるカレーって旨いっすよね
でも、レトルトって今一寂しいなって思ったら、ひと工夫してこんなのどうでしょう?

【材料】 ※1人分
具材     鶏肉         100g
        玉ねぎ        4分の1
        ジャガイモ     1個(小)
        ミックスビーンズ  1袋
      
スパイス類 カレー粉      大さじ1杯   
        ガラムマサラ    小さじ半分
        チリペッパー    少々
        ブラックペッパー  少々
        唐辛子        1個     ※小さくちぎっておく。

調味料    ピザソース      大さじ2杯
        ガーリックバター   1個
        本だし         小さじ1杯
        しょうが        少々
        にんにく        少々
        油            少々

水                   適量
レトルトご飯             1個
材料

【作り方】
まず、クッカーに鶏肉を入れます。チタンクッカーの方は焦げやすいので少し油をひいた方が良いです。
鶏肉

表面に軽く焦げ目がついたら、玉ねぎ・ジャガイモ・ガーリックバターを入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒めます。
玉ねぎ、ジャガイモ

次にピザソース・ミックスビーンズ・しょうが・にんにくを入れて具材にからめます。
ピザソース、薬味

よくからめたら、水をクッカーの三分の二くらいの位置まで入れ、本だし・スパイス類を一気に加えて7分程煮込みます。
カレー粉

そしてレトルトご飯を投入。 ※温めずにパックをあけてそのまま入れてください。
ごはん

クッカーの中でご飯をバラし、1分煮たら完成
完成!

【ポイント】
カレールーを使うと焦げやすくなるのでカレー粉を使った方がいいです。
具材は熱が通りやすいように出来るだけ小さく切ってください。
辛さはチリペッパー、酸味はピザソースで調整すると好みに仕上がります。
スパイス類はこんな感じで1食分をジップロックに入れて持って行くと便利ですよ!
スパイス

あくまで1個のクッカーだけで短時間に作るレシピなので、本当のスープカレーとは少し違いますが、
家でちょっとお腹が空いた時にパパっとできるのでお試しください

カズ

関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

2010-11-14 : 料理・食料品 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: No title
はるさん、こんばんは!

お粗末なレシピを読んでいただけて嬉しいです(^-^)/

頑張って色々載せて行きますので、また見てください!


> ミクシィからきました。
> 美味しそうですね。カレーがレトルトじゃないってすごいです。
> 食べてみたい。チャレンジしてみます(^ ^)
> レシピありがとうございました。
2010-11-17 18:49 : tokyooutdoorlife URL : 編集
No title
ミクシィからきました。
美味しそうですね。カレーがレトルトじゃないってすごいです。
食べてみたい。チャレンジしてみます(^ ^)
レシピありがとうございました。
2010-11-16 23:39 : はる URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokyooutdoorlife

Author:tokyooutdoorlife
“アウトドアにちょこっと興味が湧いてきたよ~”って方でも分かり易くをモットーに、トレッキングやキャンプ、そしてバックカントリー等のアウトドアライフをご紹介。

Facebook

twitter

RECOMMEND


あらぺるとオンラインショップ
(ショッピングサイト)


楽天市場
(ショッピングサイト)


amazon/アマゾン
(ショッピングサイト)


L-Breath/エルブレス
(アウトドア用品店)


BAILO/バイロ
(アウトドアウェアメーカー)
BAILOロゴ

OUTDOOR RESEARCH
(アウトドア総合メーカー)


HILLBERG
(テント)


GSI outdoors
(クッカー/調理器具)


Klean Kanteen
(ボトル/マグ)


GREGORY
(ザック/リュック)


KAVU
(キャップ/ハット/小物)


AIGLE
(アウトドアウェア&バッグ)


OAKLEY/オークレー
(サングラス・ゴーグル)


C3fit
(機能タイツ)
GOLDWIN WEB STORE

CW-X
(機能タイツ)
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆

じゃらん
(宿泊予約)
