
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

陣馬山~高尾山〈1泊2日〉 2日目

→1日目からの続き

《2日目》
陣馬山山頂→明王峠→景信山→小仏峠→高尾山(全行程6時間)

今日の行程も大したこと無い距離なので、7:30にゆっくり起床。
朝飯はこれ。昨日スーパーで見つけた高級レトルトカレー。下手なインド人のカレー屋より美味しくてビックリ!昨日買ったのに使われずじまいのアーモンドスライスを振り掛けてみると、、、これが良く合ちゃった!
オススメレトルトカレー
タイカレー

陣馬山山頂からいざ高尾山へ。でもしばらくは標識に「高尾山」の名は出てきません。「景信山・小仏峠」を目指して行きましょう。
陣馬山頂出発

紅葉に燃える木々の間を進んでいきます。登山道は昨日に増して整備が行き届いていて、とにかく感心します。
広い登山道

真っ赤に色付いたもみじ。
もみじ

高尾山までこんな感じの綺麗な道が時折アップダウンしながら続いていきます。
登山道

浅黒い顔が日焼け止めクリーム塗って白くなってて、赤いジャケット、黒いハット、そしてこのポーズ。そう、マイケルのムーンウォーク。言っとくけど全く決まって無いから。あっ、ここ「明王峠」っす。
明王峠

景信山山頂の、現天皇陛下が若かりし頃にお越しになられたっていう茶屋(たしか昭和6年からだっけ!?)の前で。俺なぁ、ホント写真写りがキモイなぁ。
小仏峠

景信山から下界(八王子市内)が一望。
八王子市一望

幾ら歩き易い山道でも、こう単調ではいい加減飽きるぜ。
小仏峠

この時期、道も風景もうっとりするくらいきれいなんですよね。
紅葉の道

春は山桜の名所、「一丁平」。丹沢山系が間近に一望できます。トイレ休憩にもどうぞ。
一丁平

ここ「もみじ台」から道が分岐します。写真左の平坦な道はケーブルカー駅に直結の巻き道です。高尾山山頂へは右側の階段を進みます。
もみじ台

今回の最終目標、高尾山山頂に到~着!んん~何この人混み!?紅葉見学のピークにバッチリ被っちゃったのかぁ。もぉ~カズったらすっごい不機嫌。
高尾山山頂

下山道も当然、大渋滞。ケーブルカーもリフトも激混み(泣)で、仕方なくスルーして歩いて下山することに。
大渋滞

予定外の追加行程に大ショッ~ク!しながら下りて行くと前方に日光東照宮の様な建物が。これが「高尾山薬王院」(カズ、縁結び祈願しなくていいの??)。みやげ物を並べた茶屋が建ち並んだ参道を進みます。手ぶらだったら一軒一軒食べ歩きしたいくらい美味しそうなお団子が店先に並んでいます。
高尾山薬王院

ここが高尾山山麓のケーブル駅。ここからケーブルカーとエコーリフトに乗れるようです。
高尾山ケーブル駅


陣馬山(じんばさん)~明王峠(みょうおうとうげ)~景信山(かげのぶやま)~小仏峠(こぼとけとうげ)~高尾山(たかおさん)

行きたかった山が悉く積雪しちゃってるんで、気にはなっていたけど今までなかなか機会が無かった「陣馬山」と「高尾山」。「東京近郊の超有名ハイキングルートでレッツ キャンプ!」ってことでゆっくりじっくり楽しみながら山歩きをしました。いつものタイトスケジュールで時間に追わながらの山行を嫌い、「今日こそは時間をゆっくり使ってじっくり山歩きを楽しもうじゃないか!」をテーマにしてみたんですが、なんか今後の山行スタイル全般が変わっちゃいそうです。また来春にでも来たいと思います。その時は高尾山から入って、陣馬山頂で1泊、そして和田峠から生藤山まで歩きたいですね。普段、アウトドアに縁の無いカップルや家族連れにもオススメできるコースでした。




関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

2010-11-22 : 奥多摩 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: いいねー
かなり面白かったぞ~っ!!
陣馬山山頂でのキャンプは。
五年前のビアマウントを思い出したよ☆


> いいねー、俺も参加したかった。。。。
2010-11-22 11:48 : tokyooutdoorlife URL : 編集
いいねー
いいねー、俺も参加したかった。。。。
2010-11-22 00:30 : afro URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokyooutdoorlife

Author:tokyooutdoorlife
“アウトドアにちょこっと興味が湧いてきたよ~”って方でも分かり易くをモットーに、トレッキングやキャンプ、そしてバックカントリー等のアウトドアライフをご紹介。

Facebook

twitter

RECOMMEND


あらぺるとオンラインショップ
(ショッピングサイト)


楽天市場
(ショッピングサイト)


amazon/アマゾン
(ショッピングサイト)


L-Breath/エルブレス
(アウトドア用品店)


BAILO/バイロ
(アウトドアウェアメーカー)
BAILOロゴ

OUTDOOR RESEARCH
(アウトドア総合メーカー)


HILLBERG
(テント)


GSI outdoors
(クッカー/調理器具)


Klean Kanteen
(ボトル/マグ)


GREGORY
(ザック/リュック)


KAVU
(キャップ/ハット/小物)


AIGLE
(アウトドアウェア&バッグ)


OAKLEY/オークレー
(サングラス・ゴーグル)


C3fit
(機能タイツ)
GOLDWIN WEB STORE

CW-X
(機能タイツ)
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆

じゃらん
(宿泊予約)
