
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【道具・用具】登山用のテント(1~2人用)

テントって大まかに2種類、登山で担ぐこと前提に軽量化された山岳用と快適性やコストパフォーマンス重視のキャンプ用とに分かれます。もちろんそれぞれに良さがあって、私はもっぱら携帯性重視で山岳用なんですが、量販店なんかに行った時にはキャンプ用テントを見るたびに魅かれちゃっています。「う~ん、これ山で使えたらめちゃめちゃ快適じゃんか!! ん??10kgオーバー!?ムリだな、こりゃあ・・」
キャンプ用だとオシャレだったり、何と言っても安かったりなんですが、比較的軽量と思われるモデルでも、山岳テントの倍以上あるのでとても担ぐ気になれません。

なので、私は登山からキャンプまで一つで事足りる山岳用テントを選んでいます。


ソロ用のテントで有名どころと言えば、王道のモンベル(mont-bell) ステラリッジを始め、

ステラリッジと並んで、デラックスフライアンダーシート、降雪時用のフライシート等オプション品が多く、あらゆるシチュエーションで4シーズン使えるテント、アライテント(ARAI TENT) エアライズ2(AIR RAIZ 2)。フライシートは2色から選べます。


ダンロップ製なのに、山岳テントとして実はド定番。プロモンテ(PuroMonte) VL-23


海外メーカー。完全に夏期に割り切ったメッシュ構造。夏の低山やキャンプには快適!ブラックダイヤモンド(Black Diamond) ファーストライト


ブラックダイヤモンドと同様、夏期に最適なテント。海外メーカーはほんとデザインが秀逸です。エムエスアール(MSR) ハバハバ


カズ愛用のテント。ノースフェイス(THE NORTH FACE) タッドポール23(Tadpole23)


フレームが無く、空気で膨らませるだけのちょっと変わり種テント。ニーモ・イクイップメント(NEMO) モルフォAR(MORPHO-AR)。設営のラクさはピカイチですが、山岳用として、破れに対しての強度に不安が。。


これらの中からでしたら、後はデザインやお好みで選んでも「しまったぁ~!」は少ないのでは。

また、出入口がテントの長辺側に付いているものと、短辺側に付いているものがあります。山岳使用であれば、時に細い稜線に構えることもありますから一般的には短辺タイプを、キャンプには出入口が広くて使い易い長辺タイプを選べば良いかと。

短辺タイプ(山岳使用推奨)

長辺タイプ(キャンプ使用推奨)


そんな訳で、私はアライテント(ARAI TENT) エアライズ2(AIR RAIZ 2)を使用しています。
エアライズ2

ちなみにサイズですが、例え1人で使用する際でも2人用がオススメです!荷物をテント内で広げて整理したり、雨天時にはテントの中で酒盛りしたり、ゆとりある空間で寝た方が気持ちも良かったりと何かと広い方が便利ですので、たった200gの差ですからぜひ2人用を買いましょう!私なんかは、エアライズ3(AIR RAIZ3)にすれば良かったと思ってるくらいです。
エアライズ2の中

フライシートの前室も、広い!とまでは言えないまでも、料理をしたり、靴やザックを夜露から避けるのには最低限のスペースがありますよ。




関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

2010-11-28 : テント泊用品 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: No title
こんばんは!

極限の軽さやコンパクト性を求めたい方以外は、1以上のサイズが良いと思います♪
0は高さも低いので、中での着替えはおろか、荷物の整理も苦しいでしょうね。
雨天時なんかはかなりきっついと思いますよ。
2010-12-03 20:52 : tokyooutdoorlife URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-12-02 15:42 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokyooutdoorlife

Author:tokyooutdoorlife
“アウトドアにちょこっと興味が湧いてきたよ~”って方でも分かり易くをモットーに、トレッキングやキャンプ、そしてバックカントリー等のアウトドアライフをご紹介。

Facebook

twitter

RECOMMEND


あらぺるとオンラインショップ
(ショッピングサイト)


楽天市場
(ショッピングサイト)


amazon/アマゾン
(ショッピングサイト)


L-Breath/エルブレス
(アウトドア用品店)


BAILO/バイロ
(アウトドアウェアメーカー)
BAILOロゴ

OUTDOOR RESEARCH
(アウトドア総合メーカー)


HILLBERG
(テント)


GSI outdoors
(クッカー/調理器具)


Klean Kanteen
(ボトル/マグ)


GREGORY
(ザック/リュック)


KAVU
(キャップ/ハット/小物)


AIGLE
(アウトドアウェア&バッグ)


OAKLEY/オークレー
(サングラス・ゴーグル)


C3fit
(機能タイツ)
GOLDWIN WEB STORE

CW-X
(機能タイツ)
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆

じゃらん
(宿泊予約)
