
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

NIKWAX(ニクワックス)~ウェアの手入れ~

今日は陽が歯痛でダウンしたので、家の大掃除をしました

掃除ついでにクライミングギアの手入れも・・・

撥水&透湿性素材のウェアの洗濯をする時は、昔からこの手の物では有名なコレを使っています。

ニクワックス-NIKWAX Loftテックウォッシュ


ニクワックス-NIKWAX TX.ダイレクトウォッシュイン(洗濯式)

NIKWAX
洗剤と撥水剤の組み合わせですが、使い方はとっても簡単

お湯
洗濯機or手洗いのどちらでもできますが、過去に洗濯機で古いウェアを洗濯したらシームテープがバラバラになった事があるので、ビビりな自分は浴槽を使ってお湯で手洗いです

テックウォッシュ
まずは洗剤。ボトルに書いてある分量を参考にしながら、ニクワックス-NIKWAX Loftテックウォッシュを投入。
洗い方は、一般的な衣類の手洗いと同じです。つけおき洗いをすれば目地に入り込んだ裾汚れ等も綺麗にとれてピッカピカ
よく濯いだら、次のステップへ。

ダイレクトウォッシュイン
次は撥水加工。こちらも分量を参考にニクワックス-NIKWAX TX.ダイレクトウォッシュイン(洗濯式)を投入。
数分おきにグルグルと攪拌しながら、撥水剤を生地に浸透させます。

乾燥
冷水でしっかり濯いだら乾燥させて出来上がり
春・夏・秋と酷使されたこのMONTURA君もピカピカになって喜んでます。

ついでに車もMONTURA
mail.jpg


KAZU

関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

2010-12-26 : その他 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: No title
> 合羽一度も洗濯したことがありません。毎回勉強になります。ありがとうございます。陽さん、歯お大事にです(^ ^)

勉強なんて言われると、照れます・・・

陽の治療は長期戦になるらしいです(笑)
2010-12-29 22:22 : tokyooutdoorlife URL : 編集
No title
合羽一度も洗濯したことがありません。毎回勉強になります。ありがとうございます。陽さん、歯お大事にです(^ ^)
2010-12-29 10:38 : はる URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokyooutdoorlife

Author:tokyooutdoorlife
“アウトドアにちょこっと興味が湧いてきたよ~”って方でも分かり易くをモットーに、トレッキングやキャンプ、そしてバックカントリー等のアウトドアライフをご紹介。

Facebook

twitter

RECOMMEND


あらぺるとオンラインショップ
(ショッピングサイト)


楽天市場
(ショッピングサイト)


amazon/アマゾン
(ショッピングサイト)


L-Breath/エルブレス
(アウトドア用品店)


BAILO/バイロ
(アウトドアウェアメーカー)
BAILOロゴ

OUTDOOR RESEARCH
(アウトドア総合メーカー)


HILLBERG
(テント)


GSI outdoors
(クッカー/調理器具)


Klean Kanteen
(ボトル/マグ)


GREGORY
(ザック/リュック)


KAVU
(キャップ/ハット/小物)


AIGLE
(アウトドアウェア&バッグ)


OAKLEY/オークレー
(サングラス・ゴーグル)


C3fit
(機能タイツ)
GOLDWIN WEB STORE

CW-X
(機能タイツ)
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆

じゃらん
(宿泊予約)
