
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【服装・装備】ミドルレイヤーについて

ミドル(ミッド)レイヤーについてちょこっと。


私がミドルレイヤーとして持っているアイテムは

STRETCH PILE LIGHT ANORAK/MONTURA(モンチュラ)
STRETCH PILE LIGHT ANORAK

STRETCH JACKET/MONTURA(モンチュラ)

BERGEN ANORAK/MONTURA(モンチュラ)
モンチュラスタイル

Light Heat Vest/THE NORTH FACE(ノースフェイス)

の4つです。


それぞれの使い訳なんですが、


冬の登山やスノーボード時にはBERGEN ANORAKがGOOD。
冬はレイヤリングでのかさばりを防ぐ為にも、フルジップよりアノラックの方が良いと思います。アノラックの難点は脱ぎ着が面倒な所ですが、冬にハードシェルを脱ぐことはあれど、これを脱ぐようなシチュエーションはまず無いでしょうから問題ありません。
これはメーカー的にはフリースのカテゴリーに入るようなんですが、表地がソフトシェルの様な仕上げになっており、またザックのショルダーベルトとの摩擦対策に肩部に切替で補強が施されているので、行動時にハードシェルを脱いでアウターとして使用するにもちょうど良いんです。さらには裏地にWIND STOPPERが使用されているので、その厚みの割に保温力も優れており、アウターとして使用した時もフリースの弱点である風を通すんで寒い!ってことが無く、冬は全てにおいてマイベスト!


去年3シーズンに活用していたのがSTRETCH PILE LIGHT ANORAK/MONTURA(モンチュラ)です。最近流行りの“起毛に凹凸のあるグリッド構造素材(ポーラテック・パワー・ドライ)”が使用されているライトウェイトなフリースです。
ポーラテック・パワー・ドライ
ポーラテック・パワー・ドライって、起毛をブロック(四角)パターンにしており、四辺の部分を薄くすることで通気性を高めているんです。でも逆にその薄い部分から外気がスースー入るんで、恐らく夏仕様の生地なんですよね。
去年は3シーズン通して我慢しながら使用していましたが、本来は夏の2,000m程度の山かキャンプの夜間なんかで使用するのが適切です。春や秋、または夏でもアルプス級になると、保温力が物足りなく感じることが時々ありました。


そこで新しく今シーズン、手に入れたのがこれ、STRETCH JACKET
STRETCH JACKET

生地は厚過ぎず薄過ぎず、表地が起毛せずにソフトシェルの様な風合いで使い易く、着丈は長く身頃はタイトでアウターとしてもインナーとしても絶妙なシルエット。アラスカジャケットと並んでモンチュラでは定番のフリースです。今くらいの残雪期にMAGIC LIGHT JACKETの下に着るとホントに調子良いのでゲットしたのですが、、、どこにも行けず今はもっぱら街着で、これにRAMBLA JEANS PANTSを合わせて着ています!(それも病院とTSUTAYAまで、、涙)

Light Heat Vest/THE NORTH FACE(ノースフェイス)は最近流行りのインナーダウンのベスト版です。当初、街着用としてシャツの上に羽織りたいなぁ~と購入したのですが、丸めるとめちゃくちゃ小さくなるので、夏の高所テント泊で寒い時にSTRETCH JACKETの上に着てみようかと思っています。


あっ、言っときますと、私かなりの寒がりですから。




関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : ミドルレイヤー

2011-05-01 : 知っ得 山登り辞典 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokyooutdoorlife

Author:tokyooutdoorlife
“アウトドアにちょこっと興味が湧いてきたよ~”って方でも分かり易くをモットーに、トレッキングやキャンプ、そしてバックカントリー等のアウトドアライフをご紹介。

Facebook

twitter

RECOMMEND


あらぺるとオンラインショップ
(ショッピングサイト)


楽天市場
(ショッピングサイト)


amazon/アマゾン
(ショッピングサイト)


L-Breath/エルブレス
(アウトドア用品店)


BAILO/バイロ
(アウトドアウェアメーカー)
BAILOロゴ

OUTDOOR RESEARCH
(アウトドア総合メーカー)


HILLBERG
(テント)


GSI outdoors
(クッカー/調理器具)


Klean Kanteen
(ボトル/マグ)


GREGORY
(ザック/リュック)


KAVU
(キャップ/ハット/小物)


AIGLE
(アウトドアウェア&バッグ)


OAKLEY/オークレー
(サングラス・ゴーグル)


C3fit
(機能タイツ)
GOLDWIN WEB STORE

CW-X
(機能タイツ)
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆

じゃらん
(宿泊予約)
