
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

天王池~官ノ倉山~石尊山〈日帰り〉

不運の骨折により沈黙を保っていた陽が、「多分、骨くっついた!」と言うので、
リハビリを兼ねて秩父の里山ハイキングへGo!!

【どんな所?】
登山口となる天王沼からつづら折りに登り、官ノ倉峠を左折、やがて標高344mの官ノ倉山の山頂です。さらに10分ほど進めば石尊山(標高約340m)。この二つの山はふもとからはラクダのコブのように見えます。石尊山からの下りは一部ガレ場になっており、クサリが張られています。子供連れはちょっと注意が必要です。
軽くびっこを引いた陽でも登れましたが、スニーカーでは危ないと思いますので装備はしっかりと。

【アクセスは??】
電車 池袋駅→(東武東上線)→ 東武竹沢駅

【装備は???】
ザック「KLATTERMUSEN(クレッタルムーセン) GNA 35
シューズ「GARMONT/ガルモント エメリー GTX UK7
〈アパレル〉
アウター(レインスーツ兼)「モンチュラ マジックライト ジャケット
            「モンチュラ マジック カバー パンツ
パンツ「モンチュラ GEO BERMUDA
インナー「モンチュラ SKIN COCOON T-SHIRT
      「モンチュラ RUN LIGHT PANTS
ソックス「MAGICMOUNTAIN(マジックマウンテン) ブリッジデイル トレッカー BD159
帽子「モンチュラ POCKET CAP

〈クッキング〉
クッカー「EPI(イーピーアイ) バックパッカーズクッカー L T-8006
コンロ「PRIMUS(プリムス) P-153 ウルトラバーナー
スプーン「スノーピーク(snow peak) チタン先割れスプーン SCT-004
水筒「SIGG(シグ) トラベラーデザイン ニシキゴイ 0.6 L
ポリタンク「エバニュー (EVERNEW) エバーポリタン2L ECB204
コーヒーポット「スノーピーク チタンカフェプレス 3カップ

〈その他〉
ウォッチ「TIMEX タイメックス T49759 エクスペディション WS4
タオル「ノースフェイス-THE NORTH FACE マキシフレッシュフェイスタオル
ヘッドランプ「PETZL TIKKA / ペツル ティカ E43PBY
コンパス「SUUNTO/スント A-30 コンパス」
マップケース「ホグロフス(HAGLOFS)ワタタイトマップケース
地図「奥武蔵・秩父 2010年版 (山と高原地図 22)」
ファーストエイド「deuter ドイター ファーストエイドキットバッグ M
ビバーク用「MPI/エムピーアイ エマージェンシーブランケット

【ルートは????】
東武竹沢駅→(1時間)→吉田家住宅→(30分)→天王池→(30分)→官ノ倉山→(10分)→石尊山→(1時間)→小川町駅

東武竹沢駅に到着!
東武竹沢駅

駅からちょっと行った所に、酒屋さんがあるのでドリンクやパン、スナックは仕入れられますが、弁当やおにぎりは無いでーす。
官ノ倉山へいざ出発!

登山口の天王池まではしばらく車道を歩きます。看板が至る所に出ているので見落とさずに!ずんずん直進!
官ノ倉山へとにかく直進

道中にこんなキレイなトイレがあります。ここを過ぎると下山するまで無いので行くならここで。
綺麗なトイレ

左→天王池と右→吉田家住宅の分岐。ちょっと寄り道して右へ。
分かれ道

これが吉田家住宅。食堂もあって、うどんが美味しいですよ!途中でホントに道合ってる?って思うかもしれませんが、気にせず歩きましょう。分岐から20分くらいですかね~
吉田家

埼玉県最古の民家で、国の重要文化財に指定されています。享保6年(1721)の建築で、茅葺き屋根の入母屋造りという江戸時代の典型的な民家。
(9時~16時30分。毎月曜・火曜休館。祝日のとき翌日。無料。TEL 0493-72-1221/小川町教育委員会)
吉田家の中

うどんと団子で腹一杯になったら、来た道を分岐まで戻って登山口の天王池へ。
天王池

登山道はこんな感じで歩きやすいです。久しぶりのマイナスイオンに気分爽快!!
官ノ倉山登山道

ちょろっと歩いたら、官ノ倉山に着いちゃいました。
官ノ倉山山頂

そしてプチ縦走すると石尊山。
石尊山山頂



石尊山からの下りは、一部クサリが張られていたりするので気をつけて。急坂を抜け、道幅が広くなったところで右手に見えるのが「北向不動」。ここの急階段は見物です。
北向不動

ちょこっと歩くとすぐに山を抜けてしまいます。ここにもキレイなトイレが。
帰り道のおトイレ

下山してから駅までのアスファルトはちょっと面倒ですが、コレを楽しみに歩きました。
小川町名物・女郎うなぎ
女郎うなぎ

うなぎが名物の老舗割烹料理店「福助」
百六十年前、元々は普通の旅館でしたが、2代目主人の頃に知人が吉原から遊女を身請けし、このお店にあずけました。その遊女がお礼にと生家であるうなぎ屋のタレを教えてくれ、それからうなぎ料理を出すようになり、「女郎うなぎ」と名付けられたそうです。
ちなみに割烹旅館なだけに全席個室です。
女郎うなぎ店内


さらっと歩けるハイキングって感じです。陽のリハビリになったのかどうかはわかりませんが、本人は行ける!と申しておりました 笑
次はうなぎ屋のおばちゃんがイチオシだよと教えてくれた、「大霧山」に行きます!

KAZU

関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 秩父

2011-06-22 : 奥武蔵・秩父 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokyooutdoorlife

Author:tokyooutdoorlife
“アウトドアにちょこっと興味が湧いてきたよ~”って方でも分かり易くをモットーに、トレッキングやキャンプ、そしてバックカントリー等のアウトドアライフをご紹介。

Facebook

twitter

RECOMMEND


あらぺるとオンラインショップ
(ショッピングサイト)


楽天市場
(ショッピングサイト)


amazon/アマゾン
(ショッピングサイト)


L-Breath/エルブレス
(アウトドア用品店)


BAILO/バイロ
(アウトドアウェアメーカー)
BAILOロゴ

OUTDOOR RESEARCH
(アウトドア総合メーカー)


HILLBERG
(テント)


GSI outdoors
(クッカー/調理器具)


Klean Kanteen
(ボトル/マグ)


GREGORY
(ザック/リュック)


KAVU
(キャップ/ハット/小物)


AIGLE
(アウトドアウェア&バッグ)


OAKLEY/オークレー
(サングラス・ゴーグル)


C3fit
(機能タイツ)
GOLDWIN WEB STORE

CW-X
(機能タイツ)
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆

じゃらん
(宿泊予約)
