
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

堂平山~剣ケ峰〈日帰り〉

開放的な山頂が気持ちいいと言う堂平山へ行ってきました。
官ノ倉山、石尊山、大霧山と続いて秩父七峰縦走の第三弾です。

【どんな所?】
北の笠山 (埼玉県)、北西の大霧山と並んで比企三山に数えられ、山頂には一等三角点および天測点が置かれている。山頂付近はなだらかでほぼ全方位に拓けており、見晴らしが良い。
1962年に東京天文台(現国立天文台)の堂平観測所が設置されたが、2000年に閉鎖。 その後しばらく観測施設は利用されていなかったが、2005年より、ときがわ町星と緑の創造センターとして開所。 直下のキャンプ場、林業体験施設と合わせて教育学習・体験交流施設として利用されている。 ~Wikipediaより

【アクセスは??】
電車 池袋駅→(東武東上線)→ 小川町駅 →(バスで30分)→白石車庫
※イーグルバス時刻表

【装備は???】
ザック「KLATTERMUSEN(クレッタルムーセン) GNA 35
シューズ「GARMONT/ガルモント エメリー GTX UK7
〈アパレル〉
アウター(レインスーツ兼)「モンチュラ マジックライト ジャケット
モンチュラ マジック カバー パンツ
パンツ「モンチュラ GEO BERMUDA
ベースレイヤー「モンチュラ OUTDOOR T-SHIRT
       「モンチュラ RUN LIGHT PANTS
ソックス「MAGICMOUNTAIN(マジックマウンテン) ブリッジデイル トレッカー BD159
帽子「モンチュラ POCKET CAP

〈クッキング〉
クッカー「EPI(イーピーアイ) バックパッカーズクッカー L T-8006
コンロ「PRIMUS(プリムス) P-153 ウルトラバーナー
スプーン「スノーピーク(snow peak) チタン先割れスプーン SCT-004
水筒「SIGG(シグ) トラベラーデザイン ニシキゴイ 0.6 L
ポリタンク「エバニュー (EVERNEW) エバーポリタン2L ECB204
コーヒーポット「スノーピーク チタンカフェプレス 3カップ

〈その他〉
ウォッチ「TIMEX タイメックス T49759 エクスペディション WS4
タオル「ノースフェイス-THE NORTH FACE マキシフレッシュフェイスタオル
ヘッドランプ「PETZL TIKKA / ペツル ティカ E43PBY
コンパス「SUUNTO/スント A-30 コンパス」
マップケース「ホグロフス(HAGLOFS)ワタタイトマップケース
地図「奥武蔵・秩父 2010年版 (山と高原地図 22)」
ファーストエイド「deuter ドイター ファーストエイドキットバッグ M
ビバーク用「MPI/エムピーアイ エマージェンシーブランケット

【ルートは????】
白石車庫→(1時間30分)→七重峠→(30分)→堂平山→(20分)→剣ケ峰→(10分)→白石峠→(1時間)→白石車庫

堂平山への登山口です。ここへ来るまでの途中に分岐があり、大霧山方面の白石峠経由か笠山経由かに分かれてます。今回は笠山経由。
登山道入口

七重峠までの灼熱の急登。世の中にこれほどの試練があるだろうか・・・
急登続き

暑い~ のど乾いた~ と文句を言い続けていると、フワッとさわやかな風に包まれて高台に出ます。この後分岐がありますが、どっちに行っても最後は合流します。
ここからもう一息

ここから堂平山頂までの道は快適で、ストレスぶっ飛びます!
う~ん快適

そして、ちょこっと登ると山頂へ到着。ここはパラグライダーの滑走路になっていて、ほんっとに気持ちいいです!
芝生の絨毯の上でサイコー!
最高の景色
ぱっぱらぱぁ~ラグライダー

パラグライダー場から五分程歩くと、天文台がある堂平山山頂へ。
山頂はとても広くて立派なベンチもあるので、ここでゆっくりランチをすると良いですね。
陽は、いつも通り一等三角点の点検。
一等三角点
堂平山山頂にて

山頂にはキャンプ場や森林体験の為の施設等があります。
車で山頂まで上がる事も出来るので、オートキャンプバーベキュー目的で来るのもいいなって思いました。
設備も新しくてキレイです。
堂平山山頂のキャンプ場
※堂平天文台「星と緑の創造センター」

快適な山頂を後にして、剣ケ峰へ向かいます。
剣ケ峰は展望もないので、ささっと通過しました。
剣ケ峰への登山道

少し下るとすぐに白石峠に出ます。東屋で一休み。この東屋の左手から白石車庫バス停への道が伸びています。わかりにくいので、注意!
白石峠

白石峠からの道は殆んどアスファルト混じりです。途中水場があります。
白石車庫バス停へ

バスが来るまで時間があったので、白石車庫バス停に隣接するおそば屋さんへ。
そば屋

山頂はほんとに開放的で、ちょっと人工物が多いですが、いつまでもゆっくりしていたくなる雰囲気でした。
ぜひ、次はバーベキューしに来てみたいです!

KAZU

関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 秩父 バーベキュー キャンプ

2011-07-10 : 奥武蔵・秩父 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokyooutdoorlife

Author:tokyooutdoorlife
“アウトドアにちょこっと興味が湧いてきたよ~”って方でも分かり易くをモットーに、トレッキングやキャンプ、そしてバックカントリー等のアウトドアライフをご紹介。

Facebook

twitter

RECOMMEND


あらぺるとオンラインショップ
(ショッピングサイト)


楽天市場
(ショッピングサイト)


amazon/アマゾン
(ショッピングサイト)


L-Breath/エルブレス
(アウトドア用品店)


BAILO/バイロ
(アウトドアウェアメーカー)
BAILOロゴ

OUTDOOR RESEARCH
(アウトドア総合メーカー)


HILLBERG
(テント)


GSI outdoors
(クッカー/調理器具)


Klean Kanteen
(ボトル/マグ)


GREGORY
(ザック/リュック)


KAVU
(キャップ/ハット/小物)


AIGLE
(アウトドアウェア&バッグ)


OAKLEY/オークレー
(サングラス・ゴーグル)


C3fit
(機能タイツ)
GOLDWIN WEB STORE

CW-X
(機能タイツ)
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆

じゃらん
(宿泊予約)
